« 水晶婚式 | トップページ | 今年もこの季節になりました。 »

2012年5月21日 (月)

金環日食

Img_4944

今日はどこのブログも金環日食の話題ばかりでしょうが・・・

朝から雲ひとつない快晴で、我が家では僕の出勤前、子供たちの通学前に揃って観ることができました。

一応、日食関連のムック本についていた専用サングラスも用意しましたが、ケンカになるといけないので、長さ1mくらいの大きな筒を使って観察用ピンホールを作ってみました。

我が家のある地域では完全な「金環」ではなさそうでしたが、まあほぼ「金環状態」を観ることが出来ました。


Img_4960

サングラスで観た次女の感想は「月が見える」。

確かに三日月状のものが見えて、何のことか分からない彼女には太陽とは思えませんよね。

Img_4948

この小さな次女ですら、少なくともこの地ではもう一生観ることはないのだと思うと、ちょっと感慨深いですよね。

|
|

« 水晶婚式 | トップページ | 今年もこの季節になりました。 »

日々雑感」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 水晶婚式 | トップページ | 今年もこの季節になりました。 »