« 出雲大社~石見銀山 | トップページ | 秋芳洞・秋吉台~帰宅 »

2011年8月15日 (月)

津和野~萩

Img_2637

道の駅「津和野温泉なごみの里」で目覚めた朝は少しゆっくり車の中で宿題を。

津和野の町は意外に広く、どこから観ていいのか分からなかったのですが、とりあえず長男が行きたいという「森鴎外記念館」と津和野城跡へ。

津和野城跡へはリフトに乗った後、まだ15分間ほど山道を登らなければなりません。

今回の旅行は車も沢山走りますが人も良く歩きます。

本丸からは津和野の町が一望。

SL「やまぐち号」が走り去るのが見られました。

Img_2650

森鴎外は来年で生誕150年。

津和野で生まれ、10歳で同郷の西周を頼って上京するまでこの地で過ごしたそうですが、残念ながら生涯故郷に帰ることはなかったそうです。

しかし遺書には石見人森林太郎として死にたいと記されていたといいます。

Img_2614

午後からは萩へ移動。

ようやく積んできた自転車が活躍することに。

子供たちは町並みを観ることよりも自転車に乗ることに意義があったようですが。

Img_2669

吉田松陰が祀られている松陰神社へ。

吉田松陰は老成した人物の印象がありましたが、安政の大獄のために刑に処されたときは数え年で30歳だったんですね。

Img_2658

松下村塾前にて。

僕らに知恵と勇気をお与えください!

Img_2662

夜は子供たちを寝かしつけた後、秋吉台近くの道の駅「みとう」に移動して車中泊。

|
|

« 出雲大社~石見銀山 | トップページ | 秋芳洞・秋吉台~帰宅 »

キャンピングカー」カテゴリの記事

日々雑感」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 出雲大社~石見銀山 | トップページ | 秋芳洞・秋吉台~帰宅 »