« 滝本恭三バンド+nu-z at ページワン | トップページ | 花火 »

2011年8月22日 (月)

手作り二極モーター

Img_2796 

小学5年生の長男が自由研究で二極モーターを作りました。

教科書通りに作ったはずなのに回らないので僕が少し手直ししたのですが、要は精度だけの問題でした。

僕も今回理科の教科書やネットで勉強して知ったのですが、二極モーターは半周は通電していなくて反動で回っているんですよね。

だから、ちゃんとスムーズに引っかかりがなく回る部品の精度と、半周の間は通電しないようにエナメル線を軸にきちんと這わせておく工作精度が求められるようです。

でも、教科書にはそこまで丁寧に書かれていなくて大雑把な図が書いてあるだけ。

これでは小学生には分かりません。僕も分からなかった(汗)。

とりあえずちょっと修正したら、ちゃんと回りました。あ~よかった!

|
|

« 滝本恭三バンド+nu-z at ページワン | トップページ | 花火 »

日々雑感」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 滝本恭三バンド+nu-z at ページワン | トップページ | 花火 »