« 次男・長女のピアノ発表会 | トップページ | 「ザ・ロード」 »

2011年7月18日 (月)

びわ湖バレイ~びわ湖こどもの国

16日(土)の夜から滋賀県に移動。その夜は大津SAで車中泊して、17日(日)びわ湖バレイに遊びに行ってきました。

Img_2120

びわ湖バレイは十数年前に夫婦でスキーに来たことがありますが、それ以来。ましてや夏は初めて。

3年前に出来た日本一速いというロープウェイに乗って高原に降り立つと、そこはご覧のように雲の中でした。おまけに気温も肌寒いくらい。

Img_2134

ようやく昼ごろから日差しが出てきて、芝滑りや遊具で遊んだ後は、家族全員で「謎解き宝探しゲーム」に参加。

これが大変!

リフト代をケチって歩いて探すことにしたので(家族全員でリフトのフリーパスを買ったらえらい金額になります!)延々と3時間近く山を登ったり降りたりする羽目に。

Img_2148

なかなかよく出来たゲームで、地図を見ながら暗号の書かれた葉書大の石板が埋め込まれている場所を見つけ、その石板にカードを当てることで文字を読み取ります。そして、その文字からなる謎の言葉を解明して、最後に宝のありかを見つけるという段取りです。

Img_2149

暗号は全て読み取ることができましたが、最後の宝のありかがどうしても見つけることが出来ませんでした。

残念!

僕は山頂まで3回も登り、日焼けで全身がヒリヒリしてクタクタ・・・。

Img_2160

夕方にはびわ湖バレイを後にして、近くの温泉施設「比良とぴあ」で汗を流して夕食。

こじんまりとした温泉で、琵琶湖で泳いだ家族連れで込み合っていました。

Img_2162

入浴後は湖西を北上し、高島市の道の駅「しんあさひ風車村」で車中泊。

結構広い施設で、ゆっくり遊ぶのには悪くなさそうでしたが、翌18日(月・祝)の朝には台風の影響で雨が降って来たので、早々に引き揚げて、近くの「びわ湖こどもの国」へ。

Img_2168

屋内は気温35度、湿度75%と亜熱帯状態でしたが、色んな遊具も含めてこの施設は充実していました。

長男はフリークライミングに挑戦。

Img_2186

長女は透明のボールの中に入って歩く「コロンコロンぼぉ~る」を楽しみました。

Img_2215 Img_2225

残念ながら、次男が前の晩から熱を出してほとんど見学だけ。

次女は疲れが出てほとんど昼寝。

でも、この施設はまだまだ楽しそうなところがたくさんあって、オートキャンプ場も備えているので、また来ようと約束をして帰りました。

ピアノ発表会から連続のイベント続きの連休。家族全員ちょっと疲れましたね。でも楽しかったね~。

|
|

« 次男・長女のピアノ発表会 | トップページ | 「ザ・ロード」 »

キャンピングカー」カテゴリの記事

日々雑感」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 次男・長女のピアノ発表会 | トップページ | 「ザ・ロード」 »