« 一年生の机作り | トップページ | 「わすれた恋のはじめかた」 »

2011年7月25日 (月)

食卓の衝立

Img_2243

我が家では、子供部屋は作らない、勉強机は買わない方針です。

子供が4人もいると何かと余裕がないのも理由の一つですが、多少ガヤガヤした食卓で勉強する方がむしろ集中力が付くし、親の目が行き届くと言うのが理由です。

しかし、早朝の眠い時に向かい合って勉強していると、他の子の様子をボーっと眺めていたり、些細なことでケンカになったりということも少なくありません。

そこで昨日、写真のような衝立を作りました。

厚さ20mmのパイン集合材を買ってきて、真ん中に切れ込みを入れて組み合わせただけですが、電動鋸がないので人力でカットし、そこそこ大変でした。

それでも誤差1mm以内程度の精度で出来たので結構自己満足しています(笑)。

さて、その効果や如何に。

Img_2247

夏休みはまだ始まったばかりだけど、気がついたらもうすぐ終わりなんて感じなんだろうな。

僕が子供の頃も毎年そうだった気がする。

それでも待ってる夏休み・・・♪

|
|

« 一年生の机作り | トップページ | 「わすれた恋のはじめかた」 »

日々雑感」カテゴリの記事

コメント

>誤差1mm以内程度の精度で出来た

やるじゃないか!

投稿: | 2011年7月26日 (火) 00時53分

ノコを引き終わった後はシャツが絞れそうなほど汗だくでした(笑)。
ガタつきはほとんどないですよ(^^)!

投稿: akamatsu | 2011年7月26日 (火) 22時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 一年生の机作り | トップページ | 「わすれた恋のはじめかた」 »