« iPad2 | トップページ | 誕生日&結婚記念日パーティー »

2011年5月24日 (火)

Andoroidケータイ IS05

Img_1732

仕事で使うつもりで購入したiPad2は、お手軽に楽しく可能性が広がる玩具として、毎日弄り倒している。一応、仕事関係のアプリも少しずつ導入しているので、もうすぐ職場でもデビューする予定。

記事がiPad2と前後してしまったが、3月の末からスマートフォンも使い始めた。

こちらは新規導入というよりは、以前から使ってきた所謂ガラケーからの機種変更。

ケータイ・メールはほとんど着信専用で、プライベートでも仕事でもPCメール抜きでは成り立たないので、スマートフォンはもっと早くから導入したかったが、どうしても使えそうなものがなかった。

家族・仕事で一括してauを利用しており、auに使えるものがなかったと言うだけのことだが。

2台持ちは避けたかったし、田舎なので電波事情の悪いiPhoneは使いにくいし。

で、auからようやく使えそうなスマートフォンが出たと聞いて、IS05に機種変更した。

Android2.3で、今のところさして不満はなく、IS05を触る時間が増えた分、PCをに向かう時間が減った。

何といってもスマートフォンにしては通常のガラケーと変わらないくらいの大きさがいい。

ポケットに入れても邪魔にならない。

ケータイ・メールはそのまま使えるし、Edyも利用でき、スマートフォンとガラケーのいいとこ取りの印象。

画面の小ささは初期老眼には辛いけど、画面を横にして拡大して読めば、たいていの記事は読める。

特に4月は坐骨神経痛のためPCすら扱えない期間があったので、本当に役に立った。

Sharpのスマートフォンは一部であまり評判が良くないようだけど、今回手にした個体には別に問題はなく、せいぜいiPadに比べると少しタッチの感度が悪いかなという程度。よく話題になるGPSの精度やWi-Fiの繋がり難さについても、気になるほどのことはない。

iPadのWi-Fiモデルを手に入れた今となっては、これで所謂Wi-Fi テザリングができれば言うことないんだけど(root化の要らないUSBテザリングはできるらしいが、まだIS05でroot化できた報告はないみたい)。

auのWi-Fi Walkerなんかを別に契約するほどiPadを外に持ち出す機会はないしね。

今ならテザリングを売り物にしているHTC Evoを選ぶかもしれないけど、田舎ではWIMAXは無用の長物だし、ポケットに入れるには大きいしなあ。

|
|

« iPad2 | トップページ | 誕生日&結婚記念日パーティー »

日々雑感」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« iPad2 | トップページ | 誕生日&結婚記念日パーティー »