« 今年初!晴れスキー | トップページ | ほとんど春スキー »

2011年2月27日 (日)

バンド練習~久々のレスポール

Dsc01077

土曜日は大阪でバンド練習(あぁ、バンドのHPも更新してないなぁ)。

久しぶりにレスポールを持ち出す(多分2年ぶりくらい)。

もっと使わないと勿体ないのだけど、その重さや昨今の異常な「価値」の高騰ぶりに億劫になってしまう。

でも、ちょっと音を出すと他のギターとの音の違いは歴然。

何て弾きやすくて(重いけど)、深い音がするギター何だろうって、改めて感心した。

ヴォリューム・コントロールとピックアップ・セレクターだけで、アコースティックな音から伸びやかな歪みまで幅広い音の表情が簡単に作れる。

これからしばらく面倒がらずに持ち出そうかな。

Dsc01073

土曜の夜11時に練習を終えて、帰宅して、そのまままたスキー場へ。

タフな週末は続く・・・

|
|

« 今年初!晴れスキー | トップページ | ほとんど春スキー »

音楽」カテゴリの記事

コメント

こんにちは
タフですねー
でもその分ストレスはばっちり解消されてそうです。私は雑用が多くて自由な時間が取れず欲求不満気味です。バイク乗りたい!

高騰というのはレスポールの値段ですか?
円高で安くなりそうなもんですが・・・。


投稿: おっさま | 2011年2月28日 (月) 10時47分

レスポール。やっぱり、たまには使ってやらないといけませんね。2年とは言いませんが、何ヶ月かまともに使ってません。最近、妙~にストラトなもので。

投稿: あぼちゃん | 2011年2月28日 (月) 20時57分

>おっさまさん

タフに頑張っていますよ~
精神的なストレスは発散していますが、体力的には結構ヘロヘロです(笑)

このレスポールは16~17年前に当時の現行モデル(ヒストリック・コレクションというやつですが)の下取り代+αで入手したオールド楽器ですが、その後の投機マネーなどの影響もあって、今ではR1200GSの2台分くらいの値段(たぶん)になってしまいました。おかげで外へ持ち出すときは結構気を遣うようになってしまいました。
オールド楽器の良いものは既に結構日本に入ってきているので、あんまり円高も関係ないみたいです。

投稿: akamatsu | 2011年2月28日 (月) 23時51分

>あぼちゃんさん

久しぶりです!

最近ストラトも弾いていないなあ。
ストラトもそうですけど、あの年代のギターは、ちゃんとしたアンプで鳴らすと「一聴瞭然」ですね。
最近面倒がってスタジオのレンタル楽器を使っていたのですが、あまりの音の違いに深く反省しました(笑)。
楽器は使わないと価値がないですよね。

投稿: akamatsu | 2011年3月 1日 (火) 00時01分

ひえー・・・
美術品の世界です

投稿: おっさま | 2011年3月 1日 (火) 07時57分

>おっさまさん

斉藤和義の歌に「58年レスポール、今じゃなんと五千万円!、投資目的で買いあさる、IT長者は飾るだけ」という歌があります(「バカにすんなよ!」)(笑)。

投稿: akamatsu | 2011年3月 2日 (水) 01時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今年初!晴れスキー | トップページ | ほとんど春スキー »