« Still Got The Blues ... | トップページ | 休日 »

2011年2月 9日 (水)

スキー・チューンナップ

Img_1136

先週末は仕事でスキーはお休み。

ワックスはドミネーターのペースト・ワックスの生塗りで誤魔化してきたけど、さすがにエッジもソールもこのままでは限界だし、自分でチューンナップすることに。

スキー部だった学生時代は当然自分でやっていたが、社会人になってからは業者に出していた。

今の自宅周辺にはチューンナップしてくれるお店はないし、神戸・大阪まで行くにしても送るにしても、時間も費用もバカにならない。

何せ板は5セットもあるし。

で、20年ぶりにチューンナップ用具を大人買い。

そこそこかかったけど、2-3回使ったら十分元は取れる。

スキージャーナルの付録のDVDやTOKOホルメンコールのHPなどで最近のチューンナップ方法を調べたところ、基本は昔と変わらないけど、いろいろと便利な道具が沢山あり、助かる。

最初は思い出しながらゆっくりやっていたが、慣れると便利グッズのおかげで結構早く出来上がる。

|
|

« Still Got The Blues ... | トップページ | 休日 »

日々雑感」カテゴリの記事

コメント

見覚えのある道具がちらほら・・・
でも進歩してるんだろうね~きっと。

大昔TOKOの黄色いアクリルのスクレーパーで
屑まみれになりながら、溶かして塗ったWAX削ってたっけ。

バッチリ雪面温度にマッチした時は気持ちよかった

投稿: しっぽ | 2011年2月10日 (木) 13時36分

>しっぽさん

大体のところは昔と変わらないんだけど、色々と便利な道具があって助かります。
中でも重宝するのがロト・ブラシ!
電動ドリルにブラシを付けてブラッシングするんだけど、これがすごい!!
早くて楽できれい!
もうこれなしではチューンナップはできません!

投稿: akamatsu | 2011年2月11日 (金) 00時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« Still Got The Blues ... | トップページ | 休日 »