« 大雪 | トップページ | 家内の誕生日 »

2011年1月24日 (月)

スキー強化練習は続く

土曜日は、内田樹先生の最終講義を神戸女学院まで聴きに行く予定だったが、仕事が終わるのが遅くなり行けなかった。

ああ、悔しい・・・

先週末も土曜の夜からハチ高原入り。

ベバストのヒーターがいつも夜中に止まるので、どうしたことかと思っていたら、どうも電圧低下によるものらしい。

ホットカーペットは弱だとそれほど電力は使わないが、加湿器が結構電気を食う。

電圧低下でベバストが止まるとは思ってもみなかった。

食事で電子レンジを使うときだけ発電機(消音ボックスに入った車載型)を回させてもらった。

まあ、駐車場ではアイドリングしてる車も結構あるけど。

今回はハチ伏山山頂を越えてハチ北に行ってみた。

Dsc01006

ハチ北の方がコースは長いが、全般的にコース幅は狭い。

そして、ボーダーが多いため、どうしても雪面が荒れている。

リフトもハチより混み合ってるし、午前中でハチ北は引き揚げて、いつも通りハチの中央クワッドで黙々と滑る。

Dsc01012

今シーズンは雪が多いのは良いのだけれど、晴れ間がほとんどない。

さすがに滑走中の降雪にはウンザリしてきた。リフトは寒いし。

夕方には大久保ダウンヒルコースという麓の方まで降りるコースを滑った。

雪が少ないと、ここを滑るのは苦行そのものだが、今回は結構楽しかった。

というわけで、我が家のスキー強化練習はまだまだ続く。

|
|

« 大雪 | トップページ | 家内の誕生日 »

キャンピングカー」カテゴリの記事

日々雑感」カテゴリの記事

コメント

御存じでしょうか、神戸女学院はヴォリーズのとても美しい建築です。
どこよりも手入れが行き届いていて、
礼拝堂の辺りはまるで異国に来たようですよ。

投稿: Joe Forest | 2011年1月25日 (火) 01時13分

週末僕らも久しぶりにスキーに行こうかと企画してたのですが
体調不良であえなくダウン。ヨワヨワ健康祈願伊勢神宮で
グダグダしてました。今シーズン1回ぐらいは行ってみたいな~

21年前のノルディカのブーツを久しぶりに引っ張り出したら
思いのほか痛んでなかったんでそのまま使おうかと思ってるけど
危険かな?フォーミング(なつかし・・)して作ったやつなんで
今でも足にはピッタシだったのが驚きだった。

投稿: しっぽ | 2011年1月25日 (火) 09時55分

>Joeさん
そうなんですか。ヴォリーズ建築のお話は以前ブログで読ませてもらいました。
行きたかったなあ、神戸女学院。
そうだ! ウチの娘に入学してもらおう(笑)

>しっぽさん
体調は回復しましたか?
スキーに行くなら、ウチを経由して一緒に行きましょう!
古いブーツは突然シェルが割れることがあるみたいです。かく言う僕の古いダイナフィットも去年いきなりパカッと割れてしまいました。
今でもフォーミングってあるみたいですが、非フォーミングのブーツの性能が格段に上がったので(体温で暖められると足の形状にフィットする素材が使われているのかな)、時間とお金を掛けてフォーミングしなくても良いみたいです。

投稿: akamatsu | 2011年1月26日 (水) 00時28分

うちのツルツルスタッドレスじゃヒ○ミまで行けないかもよ。
体調は回復したんで雪のあるうちに遊びに行ってみようかな。
最近カービングじゃ「ない」板なんてもう売ってないし
レンタルもできないんかな?

投稿: しっぽ | 2011年1月26日 (水) 09時25分

私も先週木曜にハチ北行ってきました!パウダーで良かったのですが薄曇りで降雪はブルーでした。akamatsuさんは鉢高原なんですね。26年前に林間学校で行きました・・・。
女学院の山道(間違ってませんよね?)は歩いて上がりたい雰囲気になります。まあ学生は面倒なだけでしょう。そしてここにも白洲次郎さんの足跡が!

投稿: おっさま | 2011年1月26日 (水) 10時04分

>しっぽさん

ウチのボルボのブリザックもツルツルだけど、ウチらへんまでだったら全然大丈夫よ。
青垣より北、遠阪より北になるとちょっと心配だけど。
雪がたんまりある内においでおいで!

今じゃレンタルもほとんどカービングだけど、しっぽさんなら大丈夫でしょう。滑りやすいよ。

投稿: akamatsu | 2011年1月26日 (水) 21時57分

>おっさまさん

僕は専らハチ高原です。
ハチ北はコースが長くていいですが、幅が狭くて人が多いので疲れます。僕の体力的にはハチ高原の方が合っています(笑)。
今シーズンは、雪が多いのは嬉しいのですが、ここまで晴れ間がないと「修行」をしている気分です。

女学院のあるのは岡田山ですよね。
白州次郎さんの縁の地でもあるのですか?

投稿: akamatsu | 2011年1月26日 (水) 22時07分

今日はこちらは良い天気ですがそちらは雪ですか?
女学院って白洲次郎さんが建学に尽力されたのかと思いこんでました。いまウィキペディアを見てみましたが記載が無いので思い違いかも知れません。間違ってましたらごめんなさい。

投稿: おっさま | 2011年1月27日 (木) 12時58分

今朝は少し雪が積もりましたが、午前中の内には融けました。
本当に今年はよく降ります。

調べてみると、白洲次郎のお祖父さんが神戸女学院の前身の神戸ホームの創立にかかわったそうです。
http://www.kobe-c.ac.jp/foundation/chancellor/news/post_12.html

投稿: akamatsu | 2011年1月27日 (木) 23時01分

知ったかぶりで申し訳ありません

おじい様でしたか・・・。

投稿: おっさま | 2011年1月27日 (木) 23時18分

僕もよく知りませんでしたが、そうらしいです。
白洲家は三田の名家ですものね。阪神地区の文化・経済への影響は大きかったようですね。

投稿: akamatsu | 2011年1月28日 (金) 00時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 大雪 | トップページ | 家内の誕生日 »