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2011年1月

2011年1月31日 (月)

燃料フィルター凍結!

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先週末も土曜の夜遅くからハチ高原へ。

家を出た時は星空が見えていたけれど、和田山に入り9号線に乗った頃から突然ものすごい降雪。

見る見るうちに路面に積り始め、養父市に入る頃にはどこが道路だか分らないくらい。

とても兵庫県にいるとは信じられないほどの状態。どう見ても豪雪地帯の雪国。

恐る恐る車を走らせ、一抹の不安を感じながら山道へ。

山道の途中からはほとんど轍がなく、路面に30センチ近く積雪。

つまり夕方にスキー客が山を降りてから30センチの降雪があり、その後ほとんど誰も山を登っていないということか。

四駆のスタッドレスとは言え、この巨体でスタックしたらどうしようもない。

ここまで来たらもう引き返せない。一度止まってしまうと再発進できるかどうか確証がないので、とにかく止まらない様に慎重に進み続ける。

恐る恐る山道を登っている間にも、ヘッドライトで反射して前が見え難くなるほどの降雪が続く。

やっとハチ高原の駐車場にたどり着いたときは午前1時。

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停まっている車は数台あったが、どれもしばらく前から停まっているような印象。

車のエンジンを止め、ベバストのFFヒーターとホット・カーペットのみで暖をとる。

恐らく外は零下数度といったところだろうけど、これで十分な暖かさ。

膝近くまでの雪に埋もれながら外のトイレに行き、ブロック・ノイズだらけのテレビでアジア・カップの決勝戦を観ながらビール。

さすがに2時には睡魔に襲われ就寝。テレビは映りが悪くストレスがたまるばかりなので、翌朝のニュースを見ることに。

朝6時半、目を覚ますとヒーターが止まっていた。

今回は電気を喰う加湿器は使っていないので、電圧低下で止まるとは思えないし、何か変だ。

通常この時間には除雪車や圧雪車が動き回って騒がしいのだけど、外は静まり返っている。

除雪作業も遅れるほどの大雪か、と思いながら、車のエンジンを掛けると、短いクランクのあとすぐにエンジンは掛かるものの、10秒程度でストール。

「?」と思いながら、もう一度キーを捻ると、すぐエンジンは掛かるが、すぐにストール。

この間、一切の警告灯は点かない。

同じことを3-4回繰り返す。

ひょっとして、これはかなり深刻なことではないか・・・

とりあえず冷静になって、とりあえず暖を取るための装備はホット・カーペットだけなのだから、とりあえず外に出て発電機を起動して・・・しばし考える・・・

警告灯はどれも点いていないし、どこかが凍った??

むやみやたらにセルを回してメイン・バッテリーがあがったら元も子もないので、まずはゆっくりと朝飯でも食って・・・

車のディーラーの始業の9時を過ぎたところで、ディーラーの担当に電話してみた。

症状を詳しく伝えると、こちらで相談をして掛け直しますと。

数分後、折り返してコール。

「そちらは相当寒いですか?マイナス10度とかあります?」

「そりゃ寒いけど、兵庫県のハチ高原だし、駐車場だし、せいぜいマイナス数度くらいでしょう。」

「燃料はどこで入れました?」

「ウチの地元です。」

「だったら、普通、軽油は寒冷地仕様だと思うのですが、症状的には燃料が凍った症状に似ているんじゃないかと思います。ウチも(大阪のディーラーだから)経験があまりないので、キャンピングカー・メーカーのバンテックにも問い合わせて、もう一度電話します。」

そして、再度コール・バック。

「やっぱり軽油が凍ったんじゃないかと。ハチ北のブログを見てみたら、マイナス10度のこともあるようなことも書いてましたし、とりあえず、左前輪のすぐ後ろの泥除けをめくったところにある燃料フィルターをお湯につけたタオルなどで温めてみてください。」

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で、ガスを入れてお湯を沸かし、娘の使い古しのキティちゃんのタオルをお湯に浸して、燃料フィルターに巻いてみた。

がんばれキティちゃん!

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燃料フィルターはなかなか手の届きにくいところにあり、温めたキティちゃんのタオルはすぐに冷えてしまうけど、何度かお湯に浸しては巻いてみる。

そしてエンジンを掛けてみると、同じようにすぐにエンジンは掛かり・・・

今度は10秒程度では止まらない。

やった!と思いきや1-2分でストール・・・

そんなことを何度か繰り返している内に、またディーラーから電話。

「どうですか?」

「症状は改善傾向だけど、まだ駄目です。」

「バンテックによると助手席のシートを上げてエンジンルームをむき出しにして、その辺一帯にお湯お掛けるという方法もあるそうです。」

で、それもやってみた。

でも長くて3-4分間しかアイドリングは続かない。

絶望感に駆られながら昼食。

午前中は天気が悪く、少し吹雪いている状態。

リフト開業も遅めだったし、午前中は子供たちは宿題とビデオ。

昼過ぎから急に青空も見えだしたので、リフト券は午後券を買って、家内と長男・次男・長女をスキーに送り出し、次女を昼寝させて、作業再開。

色々やってみた。

燃料フィルターの下にカセットコンロをセットしてお湯を沸かしてみたり、何度も何度もエンジンルームに盛大にお湯を掛けたり。

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それでもアイドリングは5分と持たない。

頭を抱えた。

車を置いて山を降りるなら3時くらいには決断しないといけないかも・・・

と善後策を思いめぐらせながら、また車体下から燃料フィルターを覗くと、銀色のそれは冷たい風にさらされて、表面がまた凍りついている。脇に落ちているキティちゃんタオルもバキバキに固まっている。

初心にかえって、とにかく燃料フィルターを温めよう。

何か効率的に温める方法はないのか??

ドライヤーで温めることも考えたけれども、コードが届かない。こんな時に限って延長コードを積んでいない。

そんなときに眼についた灯油ポンプ。いわゆる「醤油チュルチュル」。発電機の燃料や清水を移し替えるときのために2本用意して積んでいたけど、これまで一度も使わずに仕舞い込んでいた。これが使えるかも・・・

お湯をたっぷり入れた鍋を燃料フィルターの下に置き、タオルでくるんだフィルターに灯油ポンプでお湯を掛けまくった。

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そしてエンジンを掛け、1-2分おきに車の下に潜り込んで、お湯を掛けまくった。

すると、アイドリングが続く・・・

これで止まったら後がないという思いから、しばらくはお湯を掛けながらアイドリングを続けた。

ああ、「醤油チュルチュル」ありがとう! ありがとうドクター中松!?

30分ほどアイドリングが続いたところで、ようやく水温計が少し上がり始め、エンジンが温もってきたようなので、お湯かけを中断した。

そうこうしている内に、また吹雪いてきて、帰ってきた家内と子供たちをキャンカーに入れて、みんなでおやつタイム。

エンジンは快調に回り続けているし、また気温も下がってきたので、早めに下山して温泉に入って帰ることにした。

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ディーゼル・エンジン車を初めて所有した僕が学んだこと。

1)軽油はマイナス10℃程度で凍る(通常の冬季用の2号軽油の場合流動点が-7.5℃以下)。

2)よって寒冷地仕様の凍りにくい軽油があるが(3号は流動点が-20℃以下、特3号は流動点が-30℃以下)、僕が住む町はどうやら「寒冷地」ではないらしい!?

3)この「凍結」を防ぐためには現地で給油すること。スキー場に行くなら、なるべくスキー場近くで燃料がなくなるように計算して出発し、「寒冷地」で給油すること。

4)裏技として軽油に灯油を混ぜる方法もあるようだが、これは軽油税に対する脱税行為になる上、灯油の成分がエンジンを傷める可能性もある。

5)あまりメジャーではないが、軽油に混ぜる凍結防止剤も売られていて、キャンカー・ユーザーの中では使用している人もいるらしい。

6)凍る時はたいてい燃料フィルターで凍る(パラフィン成分が硬化してフィルターを目詰まりさせる)ので、凍った時はとにかく燃料フィルターを温める。

寒冷地仕様の軽油を入れていても、凍る時は凍るそうで、あの燃料フィルターを温めるヒーターのようなものはないのか、もしくはペットボトルヒーターのようなもので自作している人はいないのか調べてみたけど、特にそういったものはなく、やっぱり対策は「現地で給油すること」に尽きるようだ。

スキー場に行って、結局半日近く車の下に潜っていたわけだけど、色々勉強になった。

まあ、とにかく無事に帰ってこられて何より。

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2011年1月27日 (木)

家内の誕生日

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今日は家内の誕生日。

たまたま夜の仕事がオフだったので、先日友人に紹介してもらったお店で食事会。

お店のご家族が営む地元の農園の野菜をふんだんに使った料理はどれも美味しくて、子供たちが次々とお代りをして、清々しいほど食べてくれました。

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6歳の長女からは指編みのマフラーのプレゼントが。

預かり保育の先生に教えてもらって、しばらく前から作っていたそうです。

長男・次男も、お母さんへのプレゼントをと言って、お小遣いを数えたり、お手伝い表を作ったりしていました。

2歳の次女は最後まで、自分の誕生日会だと頑なに主張していましたが(笑)。

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2011年1月24日 (月)

スキー強化練習は続く

土曜日は、内田樹先生の最終講義を神戸女学院まで聴きに行く予定だったが、仕事が終わるのが遅くなり行けなかった。

ああ、悔しい・・・

先週末も土曜の夜からハチ高原入り。

ベバストのヒーターがいつも夜中に止まるので、どうしたことかと思っていたら、どうも電圧低下によるものらしい。

ホットカーペットは弱だとそれほど電力は使わないが、加湿器が結構電気を食う。

電圧低下でベバストが止まるとは思ってもみなかった。

食事で電子レンジを使うときだけ発電機(消音ボックスに入った車載型)を回させてもらった。

まあ、駐車場ではアイドリングしてる車も結構あるけど。

今回はハチ伏山山頂を越えてハチ北に行ってみた。

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ハチ北の方がコースは長いが、全般的にコース幅は狭い。

そして、ボーダーが多いため、どうしても雪面が荒れている。

リフトもハチより混み合ってるし、午前中でハチ北は引き揚げて、いつも通りハチの中央クワッドで黙々と滑る。

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今シーズンは雪が多いのは良いのだけれど、晴れ間がほとんどない。

さすがに滑走中の降雪にはウンザリしてきた。リフトは寒いし。

夕方には大久保ダウンヒルコースという麓の方まで降りるコースを滑った。

雪が少ないと、ここを滑るのは苦行そのものだが、今回は結構楽しかった。

というわけで、我が家のスキー強化練習はまだまだ続く。

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2011年1月16日 (日)

大雪

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例によって土曜日の夜からハチ高原に乗りこんでみたものの・・・

もの凄い暴風雪・・・

まあ、天気予報から予想はできていましたが。

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外はこんなになっていますが、中は極めて快適。

テーブルに短い脚を付けてお座敷仕様にして、電気カーペットを導入。

いちいちベッド展開する手間も省けたし、やっぱり日本人はこれが落ち着く。

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下の方のリフトは動いていたけど、リフト代が勿体ないので、スキーは断念。

年間パスを使っているので、駐車料金は関係ないし。

ある程度除雪ができる昼頃まで、スキー場の駐車場に留まって、車中でビデオ三昧。

子供につき合って、昨年末からの家族ブームの「お願いマイメロディ」。

いろんなパロディや捻りの効いたギャグが満載で、スタッフも楽しんで作ってるんだろうな。

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昼には山を下りて、いつも混み合っていてパスしていた「万灯の湯」に寄る。

この大雪だし、時間も早いし、さすがに空いてる。

非常にきれいで、安い。

冬場はスキー客が多いみたいだけど、これで営業が成り立つのかな。

一度閉鎖して、指定管理者が変わって、一昨年に営業再開したらしいけど。

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国道9号線から北近畿豊岡道の春日インターまで、ほとんど圧雪状態。

僕らには直接関係なかったけど、舞鶴道は福知山~篠山間が閉鎖していた。

帰宅したら、家の周りもえらいことに。

大雪警報が出ているけど、基本的にそんなに降雪量の多くないウチの市は除雪車を持っていないらしく、危険なので外出を避けるようにと市民向け放送が・・・

明日はどうなるのかな。

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2011年1月11日 (火)

スキー合宿第二弾

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1月8日(土)の夜にまたまたハチ高原入りをして、我が家のスキー合宿第二弾がスタート。

連休だから夜の駐車場でも車がいっぱいかと思ったけれども、さにあらず。リフトのすぐ傍に停められました。

朝眼が覚めたら結構車は増えていたので、早朝に来る人は多かったと思いますが。

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寒波の影響で雪はたっぷり。

気温も低いので、そこそこのパウダー状態。

連休でコンディションも良いのに、一番下のファミリーゲレンデを除いて、リフトの待ち時間はほとんどなし。

あのスキー・ブーム、スノボー・ブームはどこに行ってしまったのでしょう?

10日(日)の晩は車中泊ではなく、懇意にしている宿に泊まりましたが、連休の割には空いていて・・・

混んでるスキー場も嫌だけど、何でしょうこの寂しさは・・・

そんなことは関係なく、子供たちはガンガン滑って、ドンドン上達。

次女は相変わらず僕の背中で爆睡。

2歳10カ月にしては体は少し小さい方ですが、それでも13Kgはあるので、僕は腰痛との戦いです。

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天候は晴れたかと思えば吹雪いたりと安定しませんでしたが、9日(土)の晩にも30センチほどの積雪があり、林間コースの麓の方まで雪は十分。

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雪ですっかり埋まってしまったキャンカー。

10日(日)は「こどもデー」で子供のリフト代が1000円と格安。

昼食・おやつは全部キャンカーの中で済ませたので、今回の「合宿」は安くつきました。 

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2011年1月 5日 (水)

Sons of Pioneers

末期の肺癌と公表していた元ジャパンのミック・カーン氏が、闘病生活の末、亡くなったそうです。

後にも先にもこんなベースを弾く人はいないよね。

10代の頃、ジャパンって最初はよく分からなかったんだけど、ウトウト寝ながら聴いていたら、あんまり気持ち良いので好きになったという経緯がありました(笑)。

その「気持ち良さ」もこのベース所以だったと思います。

52歳。

僕と大して歳が違わないな。 残念です。

ご冥福をお祈りします。

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2011年1月 4日 (火)

郡上高原スキー場

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12月30日から1月2日まで岐阜県の郡上高原スキー場に行ってきました。

上の写真は最終日。

それ以外は概ね深深と雪が降り続いていました。

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ここは初級~中級ゲレンデ一つに、それに面したホテルが一つという小さなスキー場。

でも、この辺りでは一番高度の高い所に位置する様で、雪質は抜群。完璧なパウダースノーでした。

近所の高鷲スノーパークなんかに比べるとコースに面白みはありませんが、人は少ないし雪質はいいし、初級~中級の子供たちが練習するにはうってつけ。

僕は元競技スキー部ですが、体力は中級なので(笑)、まあこれで十分。

なんてったって、背中にこんな「者」を背負っていますから・・・

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で、スキー合宿さながらに、家族全員で朝から夕方まで毎日毎日滑りまくっていました。

それ以外ほとんどすることがありませんから。

ここのホテルに泊まったら、リフトのタダ券やら割引券がたくさん貰えたので、値段的にもかなり安く済んだし。

これでみんな少しは上手くなったかな。

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2011年1月 3日 (月)

あけましておめでとうございます。

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平成23年1月3日、橿原神宮にて。

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本年もどうぞよろしくお願いいたします。

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