« キャンピングカー・クリスマスオフ | トップページ | 子供会のクリスマス会 »

2010年12月21日 (火)

同窓会

Img_0437

年に一度、予備校の同期の仲間4人が、全員の両親や配偶者・子供も入れた家族ぐるみで同窓会をしている。

もうかれこれ四半世紀も続いているこの不思議な会を立ち上げた、友人の御母堂がご病気で亡くなって15年。

今年はその友人の御尊父もご病気で鬼籍に入られた。

昨年の会には、もうそれが最後の挨拶だと思われたのだろう、闘病中に病院を抜けて顔を見せてくださった。

僕はその後、一度だけお見舞いに行くことができ、その時に昨年の会の集合写真をパネルにしてお届けした。

その写真の原版は僕の手元にあるが、友人・子供・孫たちに囲まれて(総勢24人! 4人の18歳の浪人生が出会った頃には想像できたろうか?)、静かに笑みをたたえておられ、既に達観されていたかのようにも見える。

毎年、長い文章だけで綴られる年賀状を頂いていたが、もうそれも届かなくなった。

僕らが通った神戸の予備校も5年前に閉鎖したと聞く。

今年は、その友人のご両親を偲んで、第1回の会が開かれた神戸ポートピアホテルで会を行った。

毎年持ち回りで、4年に一度幹事が回ってくるのだが、今年は大阪に住む友人夫妻がこの会を企画してくれた。

Img_0753

今年集まったのは22人。

皆の予定がなかなか合わず、12月に入ってからの開催となったが、子供たちにはささやかなクリスマスプレゼントもあり、僕たち・妻たち・子供たち・両親たちが銘々に心から楽しめる会だった。

いつまでも話の尽きない僕らを尻目に、子供たちは少々あきれ顔だった様子。

Img_0766

来年は僕ら夫婦が幹事。

どんな会を企画しようかな。

|
|

« キャンピングカー・クリスマスオフ | トップページ | 子供会のクリスマス会 »

日々雑感」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« キャンピングカー・クリスマスオフ | トップページ | 子供会のクリスマス会 »