« ひょうご子どもの作文と詩コンクール表彰式 | トップページ | Nobody Told Me »

2010年12月 7日 (火)

七五三の写真撮影

Img_0332

長女が数えで7歳、次女が数えで3歳ということで、七五三の写真撮影をしてきた。

七五三というのはもともと関東の地方風俗だそうで、そういえば自分もしてもらったことはない。

お参りはしなかったけど、せっかく女の子2人がそろう歳だし、写真だけは撮ることにした。

12月に入ると写真屋さんも空いてて安いし。

控室で緊張の面持ちの次女を撮っていたら、「撮影はご遠慮ください」と言われた。

そりゃそうだ。写真屋だもんな。

というわけで、次女の写真しかない。

写真は生データ(といってもJpegだろうけど)を貰う契約にしたので、年賀状に使えるかな。

|
|

« ひょうご子どもの作文と詩コンクール表彰式 | トップページ | Nobody Told Me »

日々雑感」カテゴリの記事

コメント

753て関東なんですか?私は柏原の木の根橋の横の神社で30年以上前に753やりましたよ。お菓子の入った長い紙袋をもらえたことがとてもうれしかった記憶があります。子ども用のスーツにネクタイ、そして革靴はいやでしたが・・・。
案外新しい風習なんでしょうか。

投稿: おっさま | 2010年12月 7日 (火) 23時32分

>753て関東なんですか?
いえいえ、僕もよく知りません。ウィキペディアにはそう書いてありました(笑)
「天和元年(1681年)11月15日、館林城主、徳川徳松の健康を祈って始まったとされる説が有力である。」ということだそうですから、新しくはないですよね。
柏原の木の根橋の横の神社というと八幡さんですね。当時はこちらの方にお住まいでしたか?

投稿: akamatsu | 2010年12月 8日 (水) 00時31分

そうなんです。
親の仕事の都合で6年ほど住んだようです。
そちらでは楽しかった記憶しかありません。懐かしいです。

投稿: おっさま | 2010年12月 8日 (水) 15時05分

当時の氷上郡(!)は高速もないし、本当に田舎町でしたよね。
僕も小学校6年生でこの町を出て、30年ぶりに帰ってきたんですが、当時の思い出は楽しかったことばかりです。

投稿: akamatsu | 2010年12月 8日 (水) 22時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ひょうご子どもの作文と詩コンクール表彰式 | トップページ | Nobody Told Me »