« 末娘の運動会~再び神鍋高原~但馬楽座 | トップページ | ジョン・レノンBOX »

2010年10月11日 (月)

秋祭り

Img_8984

昨日は僕の住む地域の秋祭りでした。

一昨日の夜から宵宮で神輿が出るはずだったのですが、豪雨のため中止に。

中止になったのは始まって以来のことのよう。

で、昨日の本宮のみになったのですが、今回は小学校4年生の長男と1年生の次男が二人とも神輿の乗り子になりました。

従来は小学校1年生の男の子だけが乗り子になってきたのですが、少子化のため徐々に年齢が上がり、今回は4年生まで。

部落によっては女の子を乗せているところもありますが、ウチの部落は神輿の台座を外して担ぎ上げ、激しく揺さぶったりするので、過去に女の子が途中で神輿を降りてしまったという事件があったらしく、年齢が上がっても男の子を貫いているようです。

体重が重いと担ぐ方も大変ですが。

Img_8933Img_9000Img_9032

|
|

« 末娘の運動会~再び神鍋高原~但馬楽座 | トップページ | ジョン・レノンBOX »

日々雑感」カテゴリの記事

コメント

こんばんは

地域のお祭りはお子さんにとっていい思い出ですね。

都心部では隣近所の氏素性もはっきりしませんのでなかなか・・・。

さて、先日そちらの道の駅で「神戸グラッパ」と言うお酒を購入しました。
グラッパ好きの知り合いに持っていったのですが気に入ってもらえたようです。
私は下戸なので分かりませんが・・・。

投稿: おっさま | 2010年10月12日 (火) 22時57分

こういうお祭りは田舎ならではですね。
半面、いろいろと面倒な近所づきあいもありますが。

こちらの道の駅というと、「おばあちゃんの里」ですか?
あそこはなかなか評判がいいようですね。
「神戸グラッパ」というお酒は良く知りません。私もあまり酒は飲まないので、「グラッパ」というもの自体知らないのですが。

投稿: akamatsu | 2010年10月14日 (木) 07時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 末娘の運動会~再び神鍋高原~但馬楽座 | トップページ | ジョン・レノンBOX »