« バイク三昧 | トップページ | 山下達郎 Performance 2010 »

2010年9月15日 (水)

五代松鍾乳洞

Img_8435

先週末の土曜日は、午後から奈良の道の駅「吉野時黒滝」へ。

Img_8441

川のほとりで川遊びも出来るロケーションだけど、僕らが着いた夕方には閑散としていた。

Img_8436

道の駅で夕食を摂って、すぐ隣の温泉で汗を流して、車中泊。

Img_8451

翌朝早くに、天川村洞川に移動し、今回の目的の五代松鍾乳洞へ。

鍾乳洞の向かいは、名水百選にも選ばれている「ごろごろ水」の汲み場があり、早朝から水を求める車で渋滞。

業者が汲みに来ているのか、20リットル・タンクを何十個も積んだバンで乗りつける人も。

Img_8453

さて、五代松鍾乳洞。

入口まではご覧のようなミカン山などに設置されるトロッコ(モノレール)で移動する。

Img_8459

このトロッコ、草刈り機のような小さなエンジンで、ウチの家族6人+大人4人を乗せて、30度以上はありそうな山の斜面をグイグイ直上していく。

スピードはゆっくりだけれども、ちょっとしたジェット・コースター並みにスリルがある。

Img_8471

鍾乳洞内はさほど険しくはないものの、次女をおぶって通り抜けると、次女の頭を打ちそうになることもしばしば。

ヘルメットを着用した頭を何度もぶつける。

Img_8485Img_8492Img_8506

蝙蝠も飛び交う見事な風景に感嘆しながら歩き続けると、入口からは10メートル近くも登ったところにある出口に出る。

Img_8507

鍾乳洞の後は道の駅「吉野路大塔」に移動。

ここでちょっとトラブル発生。

通り道の洞川温泉街の細い道で、対向車をよけてすれ違う際に、古い温泉宿のトタン屋根とキャンピングカーのサイド・オーニング(可動式の庇)が接触。

トタン屋根の被害は僅かなもので助かったものの、サイド・オーニングが破損。

発電機を設置する予定で、どのみち帰途にディーラーに車を預ける予定だったので、タイミングとしては悪くなかったけど(笑)、参った参った。

Img_8526

吉野路大塔はバイカーたちのメッカ。

爆音を聞きつつ(旧車会の連中はちょっと自重して欲しいが・・・)、となりの芝滑りで遊ぶ。

この道の駅はプラネタリウムもあるようで、また時間を作って来てみたい。

Img_8530

|
|

« バイク三昧 | トップページ | 山下達郎 Performance 2010 »

キャンピングカー」カテゴリの記事

日々雑感」カテゴリの記事

コメント

1週間違いでしたね~僕らも3連休は168通って本宮で水遊びしてました。
しかし、その車買ってからかなりアクティブに行動できるようになったね。すごい威力だなキャンピングカーは。

投稿: しっぽ | 2010年9月21日 (火) 12時55分

本宮はいかがでしたか?
ブログ楽しみにしています。
また僕らも行ってみようと思います。

キャンカーの威力は絶大です。
思いつきでどこへでも行けるからね。
今度はどこに行こうかなあ。

投稿: akamatsu | 2010年9月22日 (水) 00時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« バイク三昧 | トップページ | 山下達郎 Performance 2010 »