« 島原~雲仙~再び長崎市 | トップページ | ムルティストラーダ車検~新型試乗 »

2010年8月23日 (月)

柚こしょう

Img_8239

今回の長崎旅行で、美味しいものは沢山食べましたが(ちゃんぽん、角煮慢、カステラ・・・)、その中で特に印象に残ったのは、前回記述した「具雑煮」と、この「柚こしょう」。

ちゃんぽん屋さんで、ギョーザのタレ(薬味)として出てきてました。

「こしょう」と書かれていますが、胡椒は使われておらず、柚の皮と青唐辛子と塩のみで出来ているようです。

ほんの少量でなかなか辛いのですが、これが結構色々な食べ物に合います。

ウィキペデアによると、「柚子胡椒」は九州では一般的な調味料で、「胡椒」は一部の九州方言で「唐辛子」のことだそうです。

|
|

« 島原~雲仙~再び長崎市 | トップページ | ムルティストラーダ車検~新型試乗 »

日々雑感」カテゴリの記事

コメント

我家でも一時期流行りましたが、味が強いので素材の味が柚子こしょうに支配されてしもて、最近は食卓から見なくなりました(笑)

投稿: Joe | 2010年8月24日 (火) 02時09分

ああ~、それ分かります。
つけ過ぎると、何でも同じ味になってしまいます。
せいぜい耳かき一杯分程度で十分ですね。
でも、その辺の抑制が難しくて・・・ウチでも同じ末路をたどりそうな気もします(笑)。

投稿: akamatsu | 2010年8月24日 (火) 23時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 島原~雲仙~再び長崎市 | トップページ | ムルティストラーダ車検~新型試乗 »