« キャンピングカー | トップページ | 1年ぶりの再会~梅田北ヤード »

2010年7月20日 (火)

マキノサニービーチ高木浜

Img_7073

先週末は我が家のキャンピングカーの初陣。土曜の仕事を終えてからいざ出発。

Img_7097

日が沈む頃に琵琶湖沿岸のマキノサニービーチ高木浜オートキャンプ場に到着。

心地よい浜風を浴びながら、とりあえずレトルトのカレーを食べて、近くの温泉に行って、初めての車中泊。

夜になるほど風が強く、テントは快適そうでしたが、6人泊まりのキャンパーの中は蒸し暑く、せっかくの電源サイトなのでと時々ルーフエアコンを使いながら過ごしました。

Img_7116

気持ちのいい朝!

Img_7136

日曜日は早々に京都から友人一家が合流。

Img_7141

ダッチオーブンで、鶏の蒸し焼きや焼きリンゴを振舞ってくれました。

いつもながら何て美味!

Img_7122

浜辺で戯れる子供たち。

Img_7215Img_7274

月曜日(海の日)の昼前には移動。

車内はこんな感じ。

運転席の上の荷物が突っ込んであるところがバンク・ベッドになっていて、子供たちはここで寝ました。

僕ら夫婦と末娘はダイニングを展開してフルフラットにしてそこで睡眠。

ダイニングの後ろには入口とトイレ・シャワールーム。

トイレもシャワーも意外に十分使えました。シャワーも節水すれば、家族6人一泊分は給水なしで賄えました。

Img_7278

最後部にはキッチン。2個口のガスコンロが付いていて、小さいけれども必要十分。

帰宅途中に赤礁崎のあかぐり苑地に寄って、駐車場でクッキング。

あかぐり苑地では「ふわふわドーム」が面白いと聞いていたのですが、残念ながら故障中。

今度はここでキャンプしてリベンジしよう!

Img_7287

やっぱり日本海は琵琶湖より澄んでいて綺麗。

Img_7293

ふわふわドームはなかったけれども、滑り台ではしゃぐ子供たち。

先月から無料化実験中の舞鶴道は予想以上の渋滞。

対行1車線の区間はほとんどがまともに流れない。

ウンザリしましたが、キャンピングカーの高い位置での運転は意外なほどにストレスが少なく、子供たちにダイニングでビデオを見せながら帰宅。

テントを張っている人たちからすれば、相当に軟派なキャンパーでしたでしょうが、子供が4人いて休める期間が短い我が家では、この気軽さは何にも代え難いと思います。

次はどこへ行こうかな。

|
|

« キャンピングカー | トップページ | 1年ぶりの再会~梅田北ヤード »

キャンピングカー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« キャンピングカー | トップページ | 1年ぶりの再会~梅田北ヤード »