« 篠山チルドレンズミュージアム | トップページ | 隠岐の島~島前(西ノ島) »

2010年5月 6日 (木)

隠岐の島~島後

Img_5598

この連休は隠岐の島に行ってきました。

その昔、米子に住んでいた時にも訪れたことがありませんでしたが、離島好きの友人が絶賛するので、家族全員で大移動。

5月1日の午後に出発し、高速道路の混雑を避けて、地道(国道9号線)で鳥取経由米子入り。鳥取県の海岸線をのんびり楽しみながら走り、東伯辺りで夕食をとって、米子で一泊。

5月2日の朝9時、七類港から西郷行きのフェリーに乗船。車は、往復のフェリーと隠岐諸島内の航行がすべて一括のフリー切符を使えば意外に安価。

2等客室内は足の踏み場もないほどの混雑でしたが、西郷に上陸した後は、出会う人や車の少なさが不可思議。あの溢れんばかりの人々はどこに消えたのかな??

Img_5604

午前11時30分に下船して、とりあえずガイド・マップに載っていたレストランで食事。

隠岐そばを食べたけど、まあ普通。

Img_5615

島後ではあまり計画を練っていなかったので、行き当たりばったりで、近くの「日本の滝百選」に選ばれたという檀鏡の滝へ。

Img_5623

確かに神社の左右に落差40mで流れ落ちる2本の滝は壮観。

Img_5632

その後、また行き当たりばったりで、白島海岸の観光船に乗ろうということになり、出発時間に間に合うように大慌てで島を縦断北上。

Img_5645

ギリギリ間に合った船から観た海岸では、有機的な岩肌が、日本海一透明度の高いという水に洗われて、次々に眼の前で舞い踊る。

Img_5652Img_5663Img_5667Img_5681Img_5693

湾内の海は静かでも、少し外海に出ると2~3mの高波。

この連休中は、お天気には恵まれたものの、とにかく風が強かったようで、夕方から予約していたローソク島の観光船は欠航に。

Img_5712

そこで、白島海岸の観光船の出ている中村港でのんびり過ごすことに。

Img_5716

長男は学校の宿題!

Img_5731

乙女チームは貝殻集め。

おやつを食べて、みんな思い思いに海辺で過ごす。

今回の旅行では、一日一度はこんなゆったりした時間を作って過ごし、あくせく観光するよりもずっと楽しい時間が過ごせました。

Img_5743

サザエ鬼のスケッチをする長男。

Img_5746

翌日は島前・西ノ島へ。

|
|

« 篠山チルドレンズミュージアム | トップページ | 隠岐の島~島前(西ノ島) »

日々雑感」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 篠山チルドレンズミュージアム | トップページ | 隠岐の島~島前(西ノ島) »