« Cyber-shot DSC-HX5V | トップページ | 入学式 »

2010年4月 3日 (土)

入園式~花見

Img_5135_3

今日は次女の保育園の入園式。

ひとりでは決して門をくぐろうとしなかったそうです。

おにいちゃん、おねえちゃんに手をひかれてようやく。

実際通わせるのは、今月末くらいからになりそうですが、まあ最初は大変でしょう。

Img_5296_4Img_5339_2Img_5354_2

昼からはみんなで花見。

上の画像はEOS 5D2(入園式はKX2)。

下の画像はCyber-shot HX5V。

Dsc00022_2Dsc00030_2

まあ、この程度はボケます。

HX5Vのマニュアルモードは面白くて、マニュアルというよりセミ・マニュアルなのですが、絞りがF3.5とF8.0しかなくて、絞りを決めると、シャッター速度と調光補正が連動で動きます。だから、明るさを見ながらシャッター速度を決めればよいということになります。

でも、これだったらカメラおまかせモードで撮るのとさして変わらないので、このマニュアルモードはF3.5で背景をボケさせたい時くらいにしか使わないでしょうね。

下の写真はHX5で、その下は5D2。

撮影時の太陽光の当たり方は異なりますが、カメラおまかせのコンデジらしく、ちょっと派手めに写るように設定してあるみたい。

こうやって比べちゃうと、う~んって感じですが、使い勝手はいいカメラです。

Dsc00033_4Img_5299_2

|
|

« Cyber-shot DSC-HX5V | トップページ | 入学式 »

日々雑感」カテゴリの記事

コメント

撮り比べ、ありがとうございます

絞り2固定のマニュアルモードですか
結局、すんなりポートレートモードとそんなに変らなかったりして

今回は、コンデジやはり我慢して、レンズもしくはボディのために撮っておこうかなと

でも、5D2いいですね、フルサイズ、いつかは手にしたいですが、レンズの投資が追いつきそうにないです

うちはニコンD80ですが、最近軽いマイクロフォーサーズばっかで撮ってるんですが、やはり動きものやもう少し感度あげて撮りたいときが多々あるんで、モデル末期のD90
D300sあたりと明るい望遠レンズ欲しくなってます

スペックや動画の面からいうと7Dが欲しいですが、レンズそろえるのも大変かな?

と悩んでます

投稿: トナカイ | 2010年4月 5日 (月) 15時55分

実際、スチルカメラとしては、派手なスペックの宣伝ほどは魅力的じゃないような気がします。

スイング・パノラマも面白いけど、画質はいまいちだし、HDRもソフトで加工するほど劇的じゃないし、個人的には4-5年前のIXY(手ぶれ補正も付いていないころのもの)の方が画は好きです。

スチルもビデオもそこそこいけるお手軽カメラと考えたほうがよさそう。

我が家での評価はスチルも撮れるSDビデオと言ったところです。

家内もデジイチ優先で使ってますね。

でも、このカメラでも満足のいく写真が撮れるように使いこなしの努力をしてみようと思います。

7Dの動画はきれいですが、ピントを合わせるのが大変でしょうし、ニコンのレンズ資産があるのなら個人的にはD300sがいいのではと思いますが。

投稿: akamatsu | 2010年4月 5日 (月) 23時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« Cyber-shot DSC-HX5V | トップページ | 入学式 »