« 今シーズン最後のスケート | トップページ | 入園式~花見 »

2010年4月 2日 (金)

Cyber-shot DSC-HX5V

Img_5287

これまで使っていたパナソニックのSDビデオカメラをオークションに出して、ソニーのCyber-shot DSC-HX5Vを買いました。

SDカードが使えるようになったからでもあるのですが、ソニーのデジカメは初めてです。

使い勝手はなかなか悪くない。

カメラに詳しくない人でもかなり使いやすいように配慮してあるように思います。

1台で、スチル画像も動画もそこそこきれいに撮れるコンデジ、というのがこのカメラを選んだ理由ですが、コマーシャル映像に使っているだけあって、動画は予想以上に綺麗でした。

まあ、今まで使っていたハイビジョン以前のビデオと比べると何でも綺麗に見えるのかもしれませんが。

スチルはどうかと言うと、う~ん、デジイチのサブにはとてもならないか・・・

画像の味付けというか癖に慣れないせいか、4-5年前のキヤノンIXY DIGITALの方が綺麗なような気も・・・

明日は、次女の保育園の入園式。

家内が撮ってくる画像を楽しみにしています。

|
|

« 今シーズン最後のスケート | トップページ | 入園式~花見 »

日々雑感」カテゴリの記事

コメント

買われましたか、実は、これちょっと気になっているんです

裏面照射型CMOSが気になってまして、暗いところのノイズがどんなものかと?

リコーのCX3かこれか?

ついにソニーもビデオでもSDカードスロット搭載ですね、これでソニー機も候補に加えられるようになりましたね

しかし、デジイチのサブ機ではつらいですかね、でもデジタルビデオのサブ機としてはいけるかもしれないですね

投稿: トナカイ | 2010年4月 3日 (土) 10時25分

ビデオを考えずに、デジイチのサブにするのならキヤノンのS90にするつもりでした。
けれども、ビデオはハイビジョン以前のSDビデオしかもっていなかったので、ハイビジョンが撮れるコンデジで、スチル画像もそこそこのバランスのとれたもの、というつもりでHX5Vにしました。

動画はきれいですよ。
まだ暗いところの撮り比べはしていませんが、どういう条件でも「そこそこ」に写るという、全方位80点主義的なところがあるのかな。
というか、結局コンデジってそういうものなんでしょうかね。

投稿: akamatsu | 2010年4月 3日 (土) 23時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今シーズン最後のスケート | トップページ | 入園式~花見 »