« 斉藤和義 ライブツアー2009>>2010 ”月が昇れば” | トップページ | 誕生日 次女2歳! »

2010年3月12日 (金)

斉藤和義 at 大阪厚生年金会館

Img_5054_2

昨日は斉藤和義の昨年から続くライブツアー「月が昇れば」大阪公演に行ってきました。

12月に行った大阪城ホールのアコースティックライブ「月が昇れば弾き語る」とは異なり、今回はバンドを率いてのライブです。

レス・ポールGTを抱えて「COME ON !」で幕を開けたライブは、弾き語りとはまた違った疾走感に溢れ、のっけからグイグイ観客を引っ張っていきます。

例によってゆる~いMCと女性ファン引きまくりのエロ・トークも全開させつつ、アルバム「月が昇れば」の曲を網羅しながら、懐かしいナンバーも交えて演ってくれました。

「月が昇れば弾き語る」では演らなかった「月影」、そして「例えば君の事」「スナフキン・ソング」。

サントラを担当した映画「ゴールデン・スランバー」からのナンバー(ギター中心のアレンジの「ゴールデン・スランバー」は秀逸!)に、ライブでは定番の「彼女は言った」のパンクアレンジ。

終始ギターを弾きまくり約3時間。

相変わらずせっちゃんタフだなあ。

思うに、デビューして足掛け16年、ほとんど休みなしでコンスタントに作品を出し続け、ここしばらくは、作詞・作曲・アレンジ・演奏・プロデュースはほとんど一人でやっているわけで、体力的にタフなばかりでなく、精神的にも信じられないくらいタフなアーティストだと思います。

煮詰まることもあるだろうにね。

ビートルズ、ストーンズ、ディランやニール・ヤングが好きで堪らない(オレと一緒じゃん)ってとこを、衒いもなく表現しながらも、確実に自分にしか作られない世界を作り上げていますよね。

|
|

« 斉藤和義 ライブツアー2009>>2010 ”月が昇れば” | トップページ | 誕生日 次女2歳! »

音楽」カテゴリの記事

コメント

「例えば君の事」をいろいろ検索していたら、ここに辿り着きました。。。
私がUPしたYou Tubeの画像を使ってもらってるのを見て嬉しくなりました。
それでついコメントしてしまってます。
せっちゃん、良いですね。。。大好きです。
それだけです…ごめんなさい…cat
どうもお邪魔しました!!
では、また…。

投稿: gaja53 | 2010年10月22日 (金) 11時47分

コメントありがとうございます。
画像を使わせて頂き感謝しております。

せっちゃん、ホントに信じられないくらい精力的ですよね。
もうニューアルバムにツアーですもんね。
子供も生まれたし、ソングライターとしても更に一皮むけたせっちゃんに期待しています。
11月13日のゼップ大阪に行く予定です。
今回も楽しみだな。

またいろいろ画像を上げてくださいね。楽しみにしております。

投稿: akamatsu | 2010年10月23日 (土) 01時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 斉藤和義 ライブツアー2009>>2010 ”月が昇れば” | トップページ | 誕生日 次女2歳! »