« 「カールじいさんの空飛ぶ家」 | トップページ | バッテリーあがった »

2010年1月18日 (月)

3週連続スキー!

Img_4978

昨日は朝6時に起きて、日帰りでハチ高原へ。

何と正月から3週連続でスキー。

朝8時ごろに着けば、ゲレンデの隣の駐車場に停められるから楽ちん。

このところの寒波で数日雪が降り続き、昨日は快晴という、絶好の日和。

長男・次男・長女は午前中はスクールへ入り、初級+α程度の斜面なら自由に滑ってくれるので、手がかからず。

体重11Kgの次女は、お昼と3時の休憩時間以外は、日がな一日僕の背中で過ごすことに。

おんぶ好きの次女は、機嫌良く背中で寝たり起きたりしていたみたい。

しかし、11Kgを背負って滑るのは、結構きつかった。

重りを背負って1日中スクワットをしているようなものだから。

ショート・ターンを繰り返そうものなら、さすがに途中で足が持たなくなってくる。

自ずと中~大回り主体で滑るけど、いきなり体重が11Kg増えた訳で、スピード・コントロールが大変。

こうやって次女とスキーを楽しむ(?)のも、今シーズンが最初で最後でしょう。

そう思うと、これも一生の思い出かも(笑)。

Img_4987

|
|

« 「カールじいさんの空飛ぶ家」 | トップページ | バッテリーあがった »

日々雑感」カテゴリの記事

コメント

4人連れてスキーは大変ですね!
ハチ、ハチ北近いとはいいですねえ!

ハチの方は、子連れ向きでしたよね?
駐車場は高くはなかったですか?

うちも先日、長男、長女連れました

長女3才は、まだ足に力はいらなくて
雪にならす程度で

長男が、やっとボーゲンヘルパーはずれました、そろそろ二人で、少し大きいスキー場いきたいですねえ!

もう一匹できてしまったので、家族でスキーは、4、5年先にのびてしまいましたが

投稿: トナカイ | 2010年1月19日 (火) 13時36分

上の3人は勝手に滑ってくれて、手がかからなくなったので、楽になりました。
来年から2-3年は末っ子に手がかかるから、また夫婦で交代で滑らないといけなさそうですが。

トナカイさんも、来年は末っ子ちゃんを背負って滑れますよ。防寒さえちゃんとしてやって、コケないように頑張れば、結構お勧めです。

ハチ高原の駐車場は終日1800円です。
初心者ゲレンデの目の前に停められて、子連れには使いやすくなっているので、まあこんなもんかなとも思いますが、そちらの方の小さなスキー場はたいてい無料ですもんね。
子供が小さいうちは、すいている小さなスキー場がいいですよね。

投稿: akamatsu | 2010年1月19日 (火) 23時48分

ゲレンデの目の前っていうのが魅力ですね!

ハチ北も大きい駐車場整備されてから、近くなりましたよね

こっちも土日は、駐車料金とられるうえに
ベアバレーは、リフト一機なもので、待ちが長くて、2月になるとこっちはコンディションも悪くなりそうなので、一度は、兵庫エリアいってみようと思います。

昔いってた時は、あんまし、駐車場の一とか、キッズパークとか気にもしてなかったもので、来年は、下のを背負って頑張ってみます でも一本で膝が笑いそうです(笑)

投稿: トナカイ | 2010年1月20日 (水) 07時18分

ベアバレーは混んでますか?

ハチ高原は意外にそれほど混んでいません。
先日の連休中でも中級コースはリフト待ち時間はほぼゼロでした。
さすがに初級のファミリーコースは少し混みますが、それでも待ち時間は3-5分程度でした。

そちらからだと鏡ヶ成や枡水が近いんじゃないですか?あの辺はどうでしょうか?
昔は鏡ヶ成は結構雪も多くてすいていて穴場でしたが。

投稿: akamatsu | 2010年1月20日 (水) 23時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 「カールじいさんの空飛ぶ家」 | トップページ | バッテリーあがった »