« クリスマスの飾りつけ | トップページ | 子供会のクリスマス会 »

2009年12月18日 (金)

寒波―35年分をフリーズ・ドライ

Img_4400

この冬一番の寒波が訪れた今日。

日常業務の合間を縫って、先週仕事をした中学校へ行き残務。

片道30分余りを寒風の中バイクを飛ばす。

その中学校の校長先生は、何と僕が小学校4年生の時の担任の先生でした。

彼女(市内でただ一人の女性の中学校校長です)が大学を卒業して間もないころ、初めて担任を持ったクラスが僕らのクラスだったそう。

いつも弾けそうな笑顔で子どもたちとよく遊んでくれた、男子にはもちろんのこと、女子にも大人気の先生でした。

今日、校長室に招かれてみると、その35年ぶりの笑顔で、昔の写真やら文集やらを見せてくれました。

仕事の話もそこそこに、昔話に世間話に、時の経つのも忘れて話し込み―

帰り道には寒さも忘れていました。

一日の仕事を終えて、見上げると星も凍りそうな夜でした。

Img_4414

|
|

« クリスマスの飾りつけ | トップページ | 子供会のクリスマス会 »

日々雑感」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« クリスマスの飾りつけ | トップページ | 子供会のクリスマス会 »