« 斉藤”弾き語り”和義 十二月 in 大阪城ホール | トップページ | 「ベンジャミン・バトン 数奇な人生」 »

2009年12月29日 (火)

「クリスマスの約束2009」

20091201mog00m200074000p_size5 今年も楽しみにしていた「クリスマスの約束」。

仕事納めだった今日、やっと録画で見ました。

「総勢21組34名に及ぶアーティストたちが一堂に会し、それぞれの代表曲を全員で支え合い、歌い継いで行く、ノンストップの大メドレー」という内容を事前にネットで観た僕は、今年はどうも面白くなさそうだと思っていました。

理由は、この企画を作り上げていく過程でスキマスイッチの二人が小田和正に言ったのと同じ。企画として安直で、全員で歌うとアーティストの個性も出なくてつまらない。

けれども実際出来上がったものを観て、プロデューサー・アレンジャーとしての小田和正の力量は、僕の想像をはるかに超えたところにあるということを痛感させられました。

単純に「音楽の力」「歌の力」などと言いますが、これだけの歌い手が同時に歌ったときに、それを引き出すアレンジやミキシングの絶妙さには言葉も出ませんでした。

本当にいいものを観させてもらいました。

少し遅くなりましたが、最高のクリスマス・プレゼントでした。

|
|

« 斉藤”弾き語り”和義 十二月 in 大阪城ホール | トップページ | 「ベンジャミン・バトン 数奇な人生」 »

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 斉藤”弾き語り”和義 十二月 in 大阪城ホール | トップページ | 「ベンジャミン・バトン 数奇な人生」 »