« 秋祭り 宵宮 | トップページ | 次男 6歳の誕生日 かめはめ波! »

2009年10月12日 (月)

自転車の駒なし練習

Img_3036

気持ちのいい秋晴れの続いた連休の最終日。

秋祭りのおかげで僕は腰痛。

今日はのんびりみんなで庭で昼ご飯を食べて、午後は長女の自転車の練習。

1歳年上の次男は去年の春には駒なしで乗れるようになっていたので、長女は半年遅れ。

僕も家内も忙しくてつい忘れていました。

そこで今日は思い立って、長女の自転車の駒を外し、ペダルも外して、後ろから勢いよく押してやってバランスを取る練習から。

ペダルを外しているので、倒れそうになっても楽に足を着くことができて、長女も安心感があるようです。

強く押し出してやってスピードが乗っていれば、比較的簡単にバランスが取れるみたい。それを何度か繰り返しているうちに、少し遅いスピードでもだんだん体重の掛け具合とハンドルの微妙な操舵でバランスを取るようになってきました。

これをもう一日くらいやって、その次にペダルを付けようかな。

|
|

« 秋祭り 宵宮 | トップページ | 次男 6歳の誕生日 かめはめ波! »

日々雑感」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 秋祭り 宵宮 | トップページ | 次男 6歳の誕生日 かめはめ波! »