« 秋の田園風景 | トップページ | 夕景 »

2009年9月10日 (木)

ビートルズがやってきた!

Img_1790

EMIの阿漕な商法に乗せられて、またお布施を納めてしまいました。

Img_1793

さて、デジタル・リマスターの音は如何に!・・・ですが、どこから聴こうかなあ。

順当に「プリーズ・プリーズ・ミー」から聴いたとしても、もともとはステレオ・ミックスじゃなかった訳だから、これと比べるのは邪道だしなあ。んじゃ、「アビイ・ロード」から聴こうかなあ・・・などと聴く前から楽しんでおります。

でも、このでかいボックスはちょっと不便。CDが平積みになっているし。

以前のジョージ・マーティン・リマスターの観音開きの箱のほうがコンパクトで良かったですね。

だいたい、紙ジャケというのはあまり好きではありません。だって、CD出すのが面倒くさいでしょ。どうせアナログ・レコードは全部持ってるんだから、ジャケットはそれで十分楽しめるし・・・

と思いながら、アナログ・レコードの棚を久しぶりに見ていたら、こんなものが出てきました。

Img_1797

小学生のころ、アルバムを買えるほどお小遣いがなかったから、ちょくちょくこういったのを買っていたのだったかな。それでも当時(74-75年頃)1枚700円。これも十分高いですね。

昔はレコードは高くて高くて、買うのにすごーく勇気がいったのを思い出しました。どのレコードを買うのか、お店で1時間も2時間も悩んだりしたものです。

ついでに、こんなのも見つかりました。これはほぼリアルタイムのやつじゃないかな。

Img_1798

|
|

« 秋の田園風景 | トップページ | 夕景 »

音楽」カテゴリの記事

コメント

小学生でBeatlesですか?進んでましたね。

私の原体験も小学5年生。1970年。
日曜日の午後6時半、テレビのサザエさん。で東芝ICステレオ・ボストンのCMの映像がLet it beのルーフコンサートだった。
と言うことは、私はかろうじてBeatles現役経験者?

投稿: ドバイ | 2009年9月10日 (木) 23時06分

>日曜日の午後6時半、テレビのサザエさん。で東芝ICステレオ・ボストンのCMの映像がLet it beのルーフコンサートだった。

それ、僕は残念ながら知らないんですよ。くやしいなあ(笑)。
僕は姉の影響で聴き始めたので、小学校3-4年生か早くても73-74年ごろが最初じゃないかな。
まだ、解散して3-4年しかたっていないけど、もうその時点で「歴史上のひとたち」というイメージで体験したような記憶があります。
あの頃は、いかにも時代とサブカルチャーが濃密に結びついていましたね。

投稿: akamatsu | 2009年9月10日 (木) 23時21分

私は小学生の頃、散髪に行かずにボサボサ頭にしてると、
「ビートルズみたいな不良になるよ!」と近所のオバチャンから叱られた世代です。

投稿: ふぐりマン | 2009年9月11日 (金) 00時38分

きっと長崎方面でも同じようなことが起きてるんじゃないかな?

投稿: おまけのしっぽ | 2009年9月11日 (金) 11時37分

>ふぐりマンさん

今見ると、ビートルズの初期の髪型ってホントに変ですよね。ただ散髪に行かずにボサっと伸ばして前髪だけ切ったって感じ。それが「不良」だった時代もあったんだから面白いですよね。
僕は髪の毛を切るのが嫌で、原則丸刈りだった地元の中学校へ行くのをやめました。ビートルズのおかげで人生が変わったわけです(笑)。

投稿: akamatsu | 2009年9月11日 (金) 23時20分

>しっぽさん

きっと長崎でも、元忍者が大騒ぎしてるよ!

投稿: akamatsu | 2009年9月11日 (金) 23時21分

ああ、羨ましい!

最初は「まあ今更いいかぁ」と思ってたんだけど、報道に接するにつれ「う~ん、欲しい!」って感じになってきたんだよね。

でもiPhone買ったばっかりだしなぁ。
こんなのに手を出したら、ヨメサン激怒だろうナァ。

・・・と、クリスマスでの購入をうかがっている今日この頃です。

投稿: 鈴麻呂 | 2009年9月12日 (土) 22時58分

僕はアマゾンで発表されてすぐに家内に相談なしで予約を入れてしまっておりました。これはもう殆ど脊髄反射でしたね(笑)。
届いてから謝って、何とか許してもらいました(^^)。

投稿: akamatsu | 2009年9月12日 (土) 23時25分

はい。 大騒ぎしてます。
でも、あの金額なので、買った友達から
A Hard Day's Nightを借りてきて試聴してます。
各パートが何やってるか鮮明に聴こえますね〜
この間、ロジックエクスプレスをポチッとした
ばかりなのでちと家族の目が気になります。

投稿: 元忍者 | 2009年9月13日 (日) 07時06分

やあ、登場しましたか元忍者さん、久しぶりです!

>各パートが何やってるか鮮明に聴こえますね〜
やっぱり、ヘッドホンでじっくり聴かなきゃいけませんね。
僕もこれからゆっくり楽しみます。

投稿: akamatsu | 2009年9月14日 (月) 00時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 秋の田園風景 | トップページ | 夕景 »