« 運動会 | トップページ | 松山市 »

2009年9月25日 (金)

25年目の同窓会

9月20日(日)。

この日の夜に高校の卒後25年目の同窓会が開かれるとの連絡を受けたのが約2か月前。

その日は子どもの運動会で、雨ならば翌日に順延。

同窓会は愛媛県松山市。とても行けるスケジュールじゃないな。

断りを入れたのは1か月前。

そもそも、中学・高校の同窓会にはいまだかつて出席したことがない。

卒後10年目の時も、20年目の時も出欠の検討さえしなかった。

忙しいのは建前で、とても母校に胸を張れる生き方をしてきたわけじゃなので、今更どんな顔で恩師や同級生に会えばいいのか分からなかった。

でも、この25年の間に、懐かしさに駆られて、2回だけ母校を見に行ったことがある。

裏口からそっと覗くと、幼さの残る後輩たちの顔は輝いて見えて、やっぱりオレの来るところじゃないなと思い、立ち去った。

同窓会の1週間前。突然、幹事をしている同級生から電話がかかってきた。

25年ぶりに聞く声だ。

懐かしさもそこそこに話を聞くと、卒業生250名の内30名程度しか出席の返事がないと言う。そこで、番号が分かる者だけにひとりひとり電話をかけていると。卒業時の担任の先生は5人中4人は来てくれるのだが・・・

個人情報保護法が施行されてから、連絡が取れなくなっている者も少なくないようだ。

25年目にしてようやく繋がったラインだったが、子どもの運動会の件を話し、参加の誘いを丁重に断った。

電話を切ってから、しばし考えた。

週間天気予報では連休は全国的に晴れだったな。ということは運動会の順延はないし、20日の昼過ぎには終わるはずだから、それから松山へ行けるかも。

松山まではほぼ高速道路ばかりで400Km。バイクを飛ばして行くか。

家内に相談すると、せっかくだから家族みんなで車で行きたいと。それもいいけど、今から宿が取れるか??

それから、家内とふたりで手分けして松山市内のホテルに順番に電話をかけまくった。家族6人が泊まれるところなんて、連休1週間前に到底見つかるわけもなく、僕が一人で行くにしても、シングルの部屋のひとつも空いていない。

やっぱりテントでも担いでバイクで行くかと思いかけたとき、1件のビジネスホテルでツイン2部屋なら空いているとの返事。

すぐにそこを押さえて、翌日・翌々日は瀬戸内海対岸の広島で宿を押さえ、連休中の予定も立てた。

そして、20日の運動会が終わるや否や子どもたちにシャワーを浴びせて、家族全員で車に飛び乗ったのが午後2時。

幸いにして高速道路の混雑はほとんどなく、午後7時に松山へ。

少し遅れて同窓会の会場に入ると、しばらく誰が誰だか分からなかったが、じわじわとそれぞれの顔を覆う膜が剥がれていくように25年前の面影が現れてきた。

それと同時に僕のつまらない拘りも氷解しているのに気がついた。

四半世紀ぶりに会ったにもかかわらず、先生たちも僕のことは憶えていてくれた。

今では他校の校長を務める先生に、僕は先生に叩かれたことがあるんですよ、と言うと、にこやかに笑って、それだけ君に期待していたということでしょう、と言われた。

穏やかな先生の顔の向こうに、まだ30代だった熱血漢の顔が蘇った。

Img_2038Img_2063

|
|

« 運動会 | トップページ | 松山市 »

日々雑感」カテゴリの記事

コメント

おお、行ってきたのか!
今回は僕も行きたかったのだよ。
ただ当日は祖母の13回忌の「主人役」だったもんで、どーしても都合がつかなくてねぇ。
(親戚の相手をするというほかに、「法事のやり方を覚える」というのがあった。
両親の歳を考えると・・・)
面白そうで、羨ましい。

次は30年?
そんときには行きたいね。

投稿: 鈴麻呂 | 2009年9月26日 (土) 06時48分

いや~、向こうで会えればよかったのにね。
しかし、法事の「主人役」ご苦労さま。
確かに、さすがにそろそろそういった行事を仕切れるようにしておかないといけない歳になってきましたね。

次回の30周年は、文芸部の同窓会もしましょうよ。

投稿: akamatsu | 2009年9月27日 (日) 00時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 運動会 | トップページ | 松山市 »