« 「ハンコック」 | トップページ | 夏休み »

2009年8月17日 (月)

レス・ポール氏逝去

Les_paul

8月13日~自宅を留守にしていたので知りませんでしたが、13日にレス・ポール氏が亡くなっていたようです。

享年94歳。

日本風に言えば大往生ってとこでしょうが、確か比較的最近までニューヨークのクラブ「ファット・チューズデイ」や「イリジウム」で定期的(週1回?)にライブを行っていたんじゃなかったかな。

晩年はレス・ポール・スタンダードではなく、彼の発明精神の塊のようなレス・ポール・レコーディングを愛用し、そういう意味でも懐古趣味ではなく、常に「現役」を貫いた人だったような気がします。

エレクトリック・ギターという楽器がこの世にある限り、ひとはレス・ポール氏の名前を口にし続けることでしょう。

|
|

« 「ハンコック」 | トップページ | 夏休み »

音楽」カテゴリの記事

コメント

知りませんでした‥‥‥

シグネイチャーモデルとしては、
もっとも有名で、普及したもの
ではないでしょうか?
こういったモデルを最初に考案
した(全てではないかも知れま
せんが)んでから、やはり偉大な
人だったと思います。
使いづらい時もありますが、マー
シャルにつないだときの音は、
大好きです。
次回、スタジオ入りの際はレス
ポールをもって行きましょう。

投稿: あぼちゃん | 2009年8月18日 (火) 23時32分

僕もこの次のスタジオはレスポールを持っていこうかな。
あ~、レスポールにアンプ直で爆音で鳴らしたい~! 結局、エレキの音はこれが一番気持ちいいような気がします。個人的には。

投稿: akamatsu | 2009年8月20日 (木) 00時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 「ハンコック」 | トップページ | 夏休み »