« とうとう買っちまった・・・5D Mark II | トップページ | 今日の写真 »

2009年7月16日 (木)

5D Mark II 標準ズームレンズ

Img_0112Img_0113Img_0127_2

で、標準ズームレンズを何にするのかを悩みに悩み倒した結果、EF24-70mm F2.8Lに。

最初はキットレンズのEF24-105mm F4L ISにするつもりだったけど、巷に多く出回っている画像を見れば見るほど、どうも違うな・・・と。

EF24-105mm F4L ISのカリッとしたシャープな画は好印象で、IS付きで動画が撮りやすいことやワイド端が105まであることはかなりの魅力ではありました。けれども、明らかに風景よりはポートレイトを撮ることが多い僕としては、ちょっとこのボケはないでしょうと思わせられるサンプル画像も多く、結局、柔らかなポートレイトでの作例が圧倒的に多いEF24-70mm F2.8Lに。

しかし、このレンズ、重いわ、ぶっといわで、振りまわす気力はちょっと萎えがち。

やっぱり、標準ズームはEF24-105mm F4L ISにしといて、ポートレイトは単焦点任せにした方が賢かったかと思わないことも・・・

実際、急にEF50mm F1.8 IIの出番が増えたのも事実。フルサイズでは50mmは使いやすいね!フルサイズで撮ると35mmか50mmの良い単焦点が欲しくなる。全くキヤノンの思うつぼ。

それはさておき、話をEF24-70mm F2.8Lに戻すと、やはりズームでF2.8の明るさは何にも代え難いし、38センチまで寄れるところは50mm以上の単焦点にはない魅力だし・・・と堂々めぐりで悩むことしきり。

EF24-70mm F2.8LとEF24-105mm F4L IS、日本ではそれなりに値段も違うのですが、アメリカではISなしのレンズは人気がないらしく、ほとんど同じ値段。

そこで、最近の円高も利用して、結局EF24-70mm F2.8LをB&Hから購入することに。

B&Hのサイトで注文してから、何と4日で到着。UPSの一番安い送料で頼んだのに、早い早い!

でも、B&Hに個人情報を登録してから、やたら英文のスパムが増えて、ここの顧客情報管理はちょっとヤバいかも。

上の写真はすべてEF24-70mm F2.8Lの開放で撮ったものです。

|
|

« とうとう買っちまった・・・5D Mark II | トップページ | 今日の写真 »

日々雑感」カテゴリの記事

コメント

24-70でしたか。
軟らかい良いレンズですよね。
子供たちのひざ小僧辺りの滑らかな階調や、
モノトーンのクッションの抜けの良い階調も素晴らしいですね。
ボクも旧型ですが28-70/2.8を持ってました。

が、しかし!

>>このレンズ、重いわ、ぶっといわで、振りまわす気力はちょっと萎えがち。
やっぱり、標準ズームはEF24-105mm F4L ISにしといて、ポートレイトは単焦点任せにした方が賢かったかと思わないことも・・・


↑ これと全く同じ理由で24-105/4に買い換えました(笑)

投稿: ふぐりマン | 2009年7月17日 (金) 03時38分

>↑ これと全く同じ理由で24-105/4に買い換えました(笑)

師匠!全くそれはいい選択でした・・・
でも、お忘れかもしれませんが、16-35/F2.8Lを持っているなら、絶対に24-105/F4Lじゃなくて24-70/F2.8Lだと強く勧めていたのは師匠ですぜ・・・

50/F1.2Lか35/F1.4Lが欲しくなってきました。本当にキヤノンの思う壺です。
さすがにもう金がないからシグマの50かコシナ/ツァイスの50にでもするか・・・

投稿: akamatsu | 2009年7月18日 (土) 00時07分

>>でも、お忘れかもしれませんが、16-35/F2.8Lを持っているなら、絶対に24-105/F4Lじゃなくて24-70/F2.8Lだと強く勧めていたのは師匠ですぜ・・・

すっかり忘れてます!
あれ、でかくて重たいんだもの。。
画質は良いと言っても単焦点より良いわけじゃないし、
画質優先の時は単焦点で行こうかなと。。。

マクロレンズなんかどう?
ボクは50ミリのコンパクトマクロを持ってますけど、
かなり使用頻度は高いですわ。

投稿: | 2009年7月19日 (日) 21時03分

あ、名前忘れた。
上の投稿はふぐりマンです。

投稿: | 2009年7月19日 (日) 21時04分

今回、ちょっとした旅行に16-35/2.8Fと24-70/2.8Fを持っていきましたが、8割は16-35でしたね。
24-70はなんだか雰囲気のある写真が撮れる気はします。でも確かに、単焦点を使えばもっといい写真が撮れるはずで、要するに24-70にしても24-105にしても、どこか中途半端なんですよね。まあ、所詮ズームレンズって中途半端なものかもしれませんが。

投稿: akamatsu | 2009年7月20日 (月) 23時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« とうとう買っちまった・・・5D Mark II | トップページ | 今日の写真 »