« タイムマシン | トップページ | 5D Mark II 標準ズームレンズ »

2009年7月15日 (水)

とうとう買っちまった・・・5D Mark II

Img_4351

KX2の写りにも、それはそれで満足していたのですが・・・

高感度の魅力とフルサイズで撮る画角に対する憧れはどうしても断ち難く、とうとう買っちまいました5D Mark II。

2110万画素も要らないし、動画もなくてもいいから、秒5コマ程度の連射性能は欲しかったので、フルサイズということであればD700も魅力的でした。でも、どちらかというとキヤノンの色の方が好みだし、レンズも数本揃えてしまっているので、結局順当に5D Mark IIに。

第一印象は、でかい、重い。それでもD700より軽いけど。

質感は悪くないけれども、KX2のプラ・ボディと比べて圧巻というほどでもない。

でも、明るく広いファインダーを覗くと、明らかに広がる世界が違います。

噂通りシャッター音はズッコケルほどしょぼいけど(決して「カシャッ」とはいいません。「パッコン」です。敢えて言えば静かなのは悪くないですが・・・)、レリーズすると明るい3インチ液晶画面に写る画はAPS-Cとは違う・・・かな。

液晶画面は、同じ3インチでもKX2より格段にきれいで、撮影直後の確認は非常にしやすいです。

KX2に比べるとAWBの設定がややアンバー寄りな感じで、落ち着いた画像に見えます。最近はほとんどRAWで撮っているので、最終的には変えてしまうことも多いですが。

やはり高感度性能は優秀。KX2のISO1600ではかなりノイズが多いですが、1600くらいまでなら全然大丈夫みたいです。5D2の6400がKX2の1600と同等くらいかも。

Img_0019Img_0031Img_0039Img_0043Img_0046Img_0058Img_0075Img_0100

|
|

« タイムマシン | トップページ | 5D Mark II 標準ズームレンズ »

日々雑感」カテゴリの記事

コメント

おおおーーー、買いましたか。
24-105もいったのね。
ボクはマーク3まで我慢しますわ。

最後の一枚は階調が豊富やね。
感度はいくつで撮ったの?

投稿: ふぐりマン | 2009年7月16日 (木) 01時39分

ふぐりマン師匠。買っちまいました!

よりいい写真が撮れるかどうかは僕の腕では何とも言えませんが、少なくとも画角の面ではこんなに扱いやすいとは思いませんでした。やっぱり、フルサイズ用に作られたレンズはフルサイズで使えということなのでしょう。

次の記事でも書きましたが、標準ズームにはEF24-70mm F2.8Lを買いました。このレンズ、思った以上にでかくて重いので一長一短です。

最後の夜景はISO 1600です。高感度は結構使えそうです。

投稿: akamatsu | 2009年7月16日 (木) 22時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« タイムマシン | トップページ | 5D Mark II 標準ズームレンズ »