« 思秋期 | トップページ | チューリップ → ひまわり »

2009年5月15日 (金)

テレビを買った!

Img_3481

ついに、およそ20年ぶりに「テレビ」というものを買いました。

10年前に、それまで10年間使ったブラウン管テレビが映らなくなって以来、パソコン・モニターでテレビ番組を見ていました。まあ、テレビ番組はほとんどニュースとか天気予報とかぐらいしか見ないので、そんなに不便はなく、2年前にはホーム・シアターを作ったので、DVDはスクリーンで見るしね。

ところが、先日とうとうパソコン・モニターも壊れてしまい、テレビの購入に至ったわけです。

わが家にやってきたのはパナソニックのプラズマテレビ。

見慣れない大画面にちょっとアセってしまいましたが、テレビ台にちょうど面イチで納まったので、部屋の中では圧迫感もなく、最初からそこにあったかのような佇まいです。

ことテレビ放送の画像に関しては、パソコン・モニターの液晶画面とは比較にならないほどの再現力で、大写しになった人の顔の荒れなどが気になってしょうがないくらいです。

で、今度はテレビをパソコン・モニターとして使っているわけですが、これがどうにも疲れます。

ブルートゥースのキーボード/マウスで画面からそこそこ離れて使用していますが、それでも視線の移動が大きいし、いくら最近の高解像度のテレビ画面とは言え、やっぱり文字はギザギザが眼につくし、写真の色がいまいち派手過ぎて落ち着きがないし。

これも慣れの問題なんでしょうが、写真の色はもうちょっと何とかなんないかな。

|
|

« 思秋期 | トップページ | チューリップ → ひまわり »

日々雑感」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 思秋期 | トップページ | チューリップ → ひまわり »