大阪市立科学館
XC90を車検に出すついでに寄った大阪市立科学館。
FM802で、小惑星イトカワの探査機「はやぶさ」を描いた映画「HAYABUSA BACK TO THE EARTH」の上映の紹介をしていたので。
1日1回しか上映しない映画なのに、意外にも席はガラガラ。
プラネタリウムでもある360度の大スクリーンに映し出される画像はすごい迫力。美しいCGとリリカルな音楽につつまれて、孤独な「はやぶさ」の旅に想いを馳せると、思わず目頭が熱くなってしまいました。来年6月の帰還が楽しみです。
その後に観たプラネタリウムはほぼ満席。
学芸員の方の生の解説でプログラムが進められましたが、ラジオDJのように聴きやすく落ち着いた声で、これはリピーターも多いかも。
館内は、子供に分かりやすく自然現象や科学・化学を説明するための遊具が所狭しと並び、子供ばかりか大人でも丸一日楽しめます。子供連れよりもカップルの方が多かったくらい。
家に帰ったら、寝る前に、さっそくみんなで庭に出て星を眺め、夏の大三角や北斗七星に、土星らしき星も見つけました。
で、今夜の月の写真も撮ってみました。300mm×1.6で撮って、トリミングしてコントラストをつけています。天体写真も面白そうだけど、ハマるとえらいことになりそうなので、とりあえずこの程度でやめときます・・・。
| 固定リンク
「日々雑感」カテゴリの記事
- 誕生日(2015.01.28)
- スキー合宿2014-2015(2015.01.17)
- クリスマス狂想曲2014(2014.12.26)
この記事へのコメントは終了しました。






コメント