« 「幸せのちから The Pursuit of the Happyness」 | トップページ | 「人のセックスを笑うな」 »

2009年3月12日 (木)

インフルエンザ 風邪 花粉症

Img_2037

今週のわが家は病気ウィーク。

月曜日に突然熱を出して学校を早退してきた長男は、インフルエンザA型と判明。

予防接種は受けていたものの、遠足やイベントは必ず雨、みんなで歩いていても独り犬の糞を踏んでしまうという星の下に生まれた彼には、さもありなん。

で、流行が下火になりかけた時に掛かるのも実に彼らしい。

とりあえず、隣の僕の両親宅に長男を隔離し、リレンザの吸入のみで快方に向かってひと安心。

と、思いきや水曜日から次男が発熱。

ああ、こりゃ来たなと思いインフルエンザ・テストをするも陰性。

高熱時に坐薬で熱を下げただけで、後は鼻づまりの点鼻薬のみで、翌日にはピンピンしているのは実に次男らしい。

今日は、来週に1歳の誕生日を迎える次女が発熱。

彼女も予防接種はしていたけれど、長男が舐めまわすように可愛がっていたのだから仕方ない。判定はインフルエンザA型。

しょうがないので、嫌がる口をこじ開けて、タミフル・ドライシロップの粉を水滴で練って突っ込む。

幸い機嫌は悪くなく、汗を沢山かいて寝ているので、すぐに良くなりそうな感じ。

一番「病気になりたい」長女は、4人の中では一番病気知らず。

でも、もし熱を出したら、一番わがままを言いまくりそうなので、頼むから熱を出すな!

僕と家内は、昨日から、クシャミ・鼻水・肩凝り・頭痛。

単純な風邪にしては鼻炎症状が強く、風邪+花粉症か?

大人は漢方薬を飲んで、早く寝ます。

おやすみなさい。

|
|

« 「幸せのちから The Pursuit of the Happyness」 | トップページ | 「人のセックスを笑うな」 »

日々雑感」カテゴリの記事

コメント

あちゃ~(>_<)風邪で大変!
なのに笑ってしまいました・・・

私も今年は花粉症がひどいや~
と思ってたら
風邪もひいてしまいました。

おチビちゃん達早く良くなってね。


投稿: おまけ | 2009年3月13日 (金) 10時18分

今年の花粉はすごいみたいだね~。
僕は今まで出たことがなかったけど、どうやら今年デビューしたみたいです。

チビどもは何だかんだ言っても体力があって、すぐ元気になります。
週明けには通常のペースに戻れるかな??

おまけちゃんも、風邪、おだいじに!

投稿: akamatsu | 2009年3月13日 (金) 22時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 「幸せのちから The Pursuit of the Happyness」 | トップページ | 「人のセックスを笑うな」 »