« ゴム動力飛行機 | トップページ | JOVO »

2009年1月 9日 (金)

「NOWADAYS」

Nowadays 友人が強く薦めて、録音したMDまでくれました。吉田美奈子&渡辺香津美の「NOWADAYS」。

繊細でかつ大胆に、緻密でかつ奔放に、譜面を縦横無尽に埋め尽くす香津美のギターに、ますます凄みを増した美奈子の声。

この二人の組み合わせで聴くと、何百回も聴いたスタンダードもなんと新鮮に耳に飛び込んでくるんでしょう。

香津美のソロアルバムも、美奈子のソロアルバムも何枚も持っているけど、このデュオは考えたことがなかったな。

どういう経緯から実現したんでしょうか。ポンタ繋がりかな。

ポンタが香津美のギターに対してちょっと辛い評価をしている記事を読んだことがあります。

香津美のギターは、確かに繊細さと大胆さの狭間で時々ちょっと危うい感じがすることがあって、それに対する評価のような気もしますが、そんなスリリングなところも香津美の魅力だと思います。

このアルバムは、そんな香津美のスリリングさに、腰の据わった美奈子の声がいい感じで被さり、絶妙な味わいです。

これは自分でも買いなおそう。

|
|

« ゴム動力飛行機 | トップページ | JOVO »

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ゴム動力飛行機 | トップページ | JOVO »