« 「モーテル」 | トップページ | 大阪厚生年金会館大ホール »

2008年12月20日 (土)

甲斐バンド

Dirty_work 10歳の時にビートルズに出会って以来、プログレからZEPまで、僕の音楽生活の中心はブリティッシュ・ロックでしたが、10代の時に一番好きな日本のロック・バンドは甲斐バンドでした。

甲斐よしひろの独特のリリカルな歌詞(ディラン、ルー・リード、スプリングスティーンらの「引用」も少なくありませんでしたが)も、ボブ・クリアマウンテンらを起用するなどの日本のバンドとしては先進的なサウンド・メイキングも好きでしたが、やはりボーカリストとしての甲斐よしひろの声が一番の魅力でした。

その声が聞きたくて、水曜日のサウンドストリートは毎週欠かさずに聞いていましたし、レコードも欠かさず買っていました。

けれども、何故か当時ライブに行くチャンスはありませんでした。

今年のはじめ、NHK-BSで観た甲斐よしひろのソロライブは、最近出したカヴァー・アルバムを中心にした選曲でしたが、正直言って、その歌唱力の低下には失望しました。

僕は甲斐よしひろを、沢田研二と共に、「過去のボーカリスト」リストに入れて忘れることにしようと思いました。

1999年の活動再開以来、全国ツアーやシークレット・ライブもやってきた甲斐バンドですが、今回のBEATNIK TOUR 08-09で甲斐バンドは「終結」との噂。2004年にはギターの大森氏も亡くなり、確かに「甲斐バンド」としてツアーをやる意義は薄れてきているでしょう。

本当に「終結」なのであれば、やはり自分の10代を支えてくれた甲斐バンドにオトシマエをつけておきたい。

ということで、明日、大阪厚生年金会館へ行ってきます。ツアーの年内最後、西日本では最後の公演です。

これまで、各会場で、3時間余りに及ぶ力の入ったライブ・パフォーマンスを展開してきたと聞いていますが、明日はどんなライブを観せてくれるでしょうか。

|
|

« 「モーテル」 | トップページ | 大阪厚生年金会館大ホール »

音楽」カテゴリの記事

コメント

先日の1月9日新潟コンサート行って来ました
伝説の甲斐バンドを生で見れて最高の夜でした。
最後に歌った100万$ナイト瞼に焼き付いてが忘れられません。

投稿: 極米蝶 | 2009年1月12日 (月) 07時19分

はじめまして。
あのミラーボールは圧巻でしたよね!
本当に前向きな素晴らしいライブでした。

投稿: akamatsu | 2009年1月13日 (火) 21時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 「モーテル」 | トップページ | 大阪厚生年金会館大ホール »