« 「Night and Day」 | トップページ | 「バンテージ・ポイント」 »

2008年10月23日 (木)

「Ju te veux(おまえが欲しい)」

Satie 遅々として上達しなかった長男のピアノの腕前が少しずつあがってきました。

これまでの簡単なところは僕も初見で弾けたので教えることができましたが、だんだんと初見で教えることが困難に。

そこで、僕も久しぶりにピアノの練習をすることにしました。

子供のころはバイエルを少しやったくらいでしたが、中学~高校時代に何とか坂本龍一の曲やクイーンの曲などのロック・ポップス系や、好きな曲をちょっと弾ける程度には練習しました。けれども、その後はほとんどピアノに触っていませんでしたので、今では楽譜を読むのも大変なレベル。

今さら練習曲などをコツコツやる気も起こらないし、何か好きな曲でも集中練習しようと、サティの「Ju te veux(お前が欲しい)」の練習を始めました。

ところがこの曲、結構難しい。

伴奏が右手に行ったり左手に行ったりするし、おかげで伸ばす音と切る音のメリハリをはっきりつけていないと訳わかんなくなっちゃうし。

毎日、子供たちのピアノ練習を見てやりながら、少しずつ、たどたどしく練習しています。

まともに弾けるようになるのはいつのことやら・・・

|
|

« 「Night and Day」 | トップページ | 「バンテージ・ポイント」 »

音楽」カテゴリの記事

コメント

目指せマルチプレイヤー!
実は私もギターの他に演奏できる楽器があるんですねー。
さてなんでしょう? 昔とった杵柄ってやつですが。

投稿: ドバイ | 2008年10月24日 (金) 02時24分

ん~何だろう?
ドラム? でも、スタジオで叩いておられるのは見たことないし・・・
管楽器ですか??

投稿: akamatsu | 2008年10月24日 (金) 11時04分

解答はSaxophoneですよ。
中学から高校まで吹奏楽で吹いてました。

投稿: ドバイ | 2008年10月25日 (土) 00時46分

Saxですか!!
実は僕もちょっとだけ吹けるんです。楽器も持ってます。ヤマハの安いやつだけど、もう10年以上まともに吹いてないなあ。
Saxはなかなか家で練習はできないからなあ。
また今度スタジオで吹いてくださいよ!

投稿: akamatsu | 2008年10月25日 (土) 09時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 「Night and Day」 | トップページ | 「バンテージ・ポイント」 »