« VOLVO XC90 初期インプレッション | トップページ | 紅葉 »

2007年12月 7日 (金)

ビートルズ・セッション その後

Abbey_road 10月15日の記事にも書いた「ビートルズ・セッション」の第2弾を先週末に行いました。

前回、ご紹介いただいた方の個人スタジオに集合して、「Something」と「ABBEY ROAD」のB面メドレーを「Sun King」から「The End」まで練習しました。

今回は事前に曲を決めていたので、比較的スムーズにまとまりましたが、やっぱりビートルズのギターは難しい。

特にポールが弾くギターソロは、ペンタトニック・スケールからかけ離れた変態的な運指のものが多く、どんなポジションで弾いてもなかなか納得のいく演奏ができません。

「She Came in Through the Bathroom Window」のオブリガードや「The End」のソロの掛け合いは、聴くと易しそうですが、ほんとにとんでもない運指です。

「Something」のギターソロは僕が弾くことになったのですが、12歳の時に初めてコピーしたギターソロで、感慨深いものがありました。これもおよそアドリブで弾けるような音運びではありませんが、実にきれなソロですよね。ジョージの名演です。

歌は基本的にジョンとジョージの分を担当。コーラスが決まれば本当に気持ちがいいのですが、ビートルズはコーラスも難しくて大変です。

しかし、「Polythene Pam」は歌えないなあ。舌噛みそう。

|
|

« VOLVO XC90 初期インプレッション | トップページ | 紅葉 »

音楽」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。くろムルです、初めまして。
楽器弾かれるんですね、私は何も演奏出来ないので羨ましいです。
XC90良いですね、試乗しましたがXC70より良いと思ったほどです。特にオーシャンLTDの塗装が美しい!XC70も新型で群と値段が上がってしまいましたので、現行型はきっとお得ですね。
またおじゃまさせて頂きます。
こちらの新ブログURLをお知らせします。http://muru7.jugem.jp/
宜しくお願いします。

投稿: くろムル | 2007年12月 7日 (金) 16時41分

くろムルさん、ご連絡いただけてうれしいです!

くろムルさんのブログを見て、しばらくムルティにするかヴェルシスにするか悩んだものです。本当に参考にさせていただきました。

新しいブログ拝見しました。車選び、楽しみですね。
僕もブログを拝見しながら自分のことのように楽しませてもらいます。
今後ともよろしくお願いします。

投稿: akamatsu | 2007年12月 7日 (金) 17時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« VOLVO XC90 初期インプレッション | トップページ | 紅葉 »