« 次期ファミリー・カー選定 マツダMPV? | トップページ | 「バブルへGO!! タイムマシンはドラム式」 »

2007年11月26日 (月)

次期ファミリーカー決定! VOLVO XC90

Xc90 次期ファミリーカーが急転直下に決定しました!

VOLVO XC90(2.5L直5ターボ、オーシャン・レース・リミテッド)です。

使える3列シートがあって、サーブに劣らない乗り心地が期待できる車。

これまでの試乗経験を踏まえて、ネットでの中古車情報を見まくった結果、今年マイナーチェンジしたVOLVO XC90のマイチェン直前のものはどうかという考えに達しました。

XC90はヤマハV8エンジンを搭載したハイエンド・クラスが登場し、中軸のスタンダード仕様もVOLVO伝統の2.5リッター直列5気筒DOHC20バルブターボ・インタークーラー付(209ps/5000rpm、32.6kgm/1500-4500rpm)から新型3.2リッター直列6気筒DOHC24バルブ(NA)(238ps/6200rpm、32.6kgm/3200rpm)に変更になりました。

今や本当に少なくなった完全バランスエンジン直6も魅力的なのですが、馬力では劣るものの出足の良さは直5ターボに分があるというインプレッションも見受けられ、値落ちしたマイチェン前の2006年製を探してみました。

するとなんとマイチェン直前に出た特別仕様車オーシャン・レース・リミテッドの中古を見つけました。1年半落ち、走行距離14000Kmで新車時価格の70%という格安です。しかも内外装を含めて100万円近いオプションも付いています。

2.5LのXC90には以前に初期型に試乗していて、エキサイティングな走りは期待できないものの、決して出足は遅くなく、悠々としたフラットライドに好感があったので、さっそくディーラーに連絡を取って試乗に出かけました。

さすがに高年式ですので、非常にきれいで、装備も充実しています。試乗してみても以前乗った初期型よりも出足の軽い印象です。これは2006年式から採用された、通常は前輪駆動だけれども発進時には後輪にも駆動力が伝わるプレチャージ式4WDの恩恵のようです。

特別仕様車でオプションも充実していてなぜこんなに格安なのか?日本車の大型ミニバンの新車とほとんど変わらない値段です。

ディーラーで尋ねてみると、マイチェン後ということもあるけれども、前オーナーが事情があって安値を承知で急いで車を手放したという経緯があったから(急に手に入ることになった新車のための資金が必要だったらしい)、ということでした。

以前に試乗にも来たことのあるVOLVOディーラーでの認定中古車という信頼性もあり、これは早い者勝ちと即決めしてしまいました!

納車は今週末。家族みんなでどこに行こうかなあ。

|

« 次期ファミリー・カー選定 マツダMPV? | トップページ | 「バブルへGO!! タイムマシンはドラム式」 »

」カテゴリの記事

コメント

新しい車を購入とのこと、おめでとうございます。うらやましい限りです。小生のフォレスターXTも5年以上を経過し、次はBMWのX5(旧型)が欲しいと思いつつ、予算的にはきびしいなーっというところで、まだまだ今のクルマも替えられそうにありません。VOLVO XC90購入後のインプレッションなどまた教えてください。

投稿: Naru | 2007年11月27日 (火) 17時59分

Naruさん、お久しぶりです。
X5もいいですよね。新型で3列シートになったので、2-3年後なら中古で候補になったのになあ、とBMW好きの家内と話していました。
XC90もサーブ同様に長く乗られればと思っています。サーブに8年近く乗って、地味でも飽きのこない良い車があるのだというのが良く分かりました。
サーブもまだまだ絶好調で手放し難いのですが、我が家ではもっと大きな車が必要になってきました。XC90のインプレッション楽しみにしていてください。

投稿: akamatsu | 2007年11月27日 (火) 19時02分

この記事へのコメントは終了しました。

« 次期ファミリー・カー選定 マツダMPV? | トップページ | 「バブルへGO!! タイムマシンはドラム式」 »