« プラスマイナスゼロ 加湿器 | トップページ | さよならサーブ »

2007年11月29日 (木)

「トラヴェリング・ウィルベリーズ・コレクション」

Traveling_wilburys しばらく前に手に入れていた「トラヴェリング・ウィルベリーズ・コレクション」。お目当ての映像部分を観る機会がなかなかなかったのですが、ようやくまとめて観ました。

DVDにはPV集と「The True History of The Traveling Wilburys」というレコーディングのドキュメント・フィルムも入っています。

ウィルベリーズってやっぱりすごいセッションだったんだなあ。

本当に自然発生的に友人たちが集まってレコーディングを始めたというのが始まりのようですね。それにしてもすごい友人たち。

みんなで集まって曲作りとレコーディングを同時に進めていく過程が面白い。アイデアを出し合ってゲームのように遊びながら、そしてセッションを楽しみながら作り上げていく。出来上がった音に幸福感が詰まっているのは当然でしょう。

全員が各々を尊敬し一目置いていて、自分自身のやるべきことをわきまえていて、そしてそれを誰からも文句をつけられることなくまとめ上げるプロデューサー(ジェフ・リン)がいた。まさに奇跡が生んだセッション。

「みんな信じないかもしれないけど、これは有名人の寄せ集めバンドじゃない。音楽の出来る友人たちがたまたま集まっただけだ。」-ジョージ・ハリスン

もう二度とない魔法の瞬間が焼き付いています。歴史に残るレコーディング・セッションです。

|
|

« プラスマイナスゼロ 加湿器 | トップページ | さよならサーブ »

音楽」カテゴリの記事

コメント

あ、、、ワシも持ってますが映像まだ観てません・・・
おかげさまで思い出せましたわ。

投稿: ヘルやん | 2007年11月30日 (金) 02時00分

僕も出てすぐに買っておいて、ずーっと寝かしておりました(笑)。
たいして長くないので「The True History・・・」だけでも観ましょう!
もう感涙ものですぜ~!!

投稿: akamatsu | 2007年11月30日 (金) 12時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« プラスマイナスゼロ 加湿器 | トップページ | さよならサーブ »