« 次男、4歳の誕生日 | トップページ | 「Still Crazy After All These Years」 »

2007年10月17日 (水)

ポール・サイモン

The_essential 最近出たポール・サイモンのベスト盤「THE ESSENTIAL」を聴きました。

このところよく出るおまけの秘蔵DVD付きというのにつられて買った訳です。

もちろん本体のベスト盤の方もリマスターで音も良くなり、ディスク1が「グレイス・ランド」以前、ディスク2が「グレイス・ランド」以後という分け方もいいと思います。

でも、何と言ってもおまけのDVD!

ジョージ・ハリスンとの「早く家に帰りたい」が聴ける(観られる)とは思いませんでした。ジョージの歌がいいですね~。こればっかり繰り返して観ています。

しかし、この「サタデー・ナイト・ライブ」の「スウィーニー・シスターズ・スキット」のコントは凄いですね。「スウィーニー・シスターズ」がポールのヒット曲を様々なアレンジで歌って、ポール本人を茶化すというコントなんですが、そのアレンジも歌唱力も見事。アメリカのショウビズの底力を観る思いです。

ポール・サイモンは本当に久しぶりに聴いたのですが、自分がポール・サイモンを好きだったのを思い出した次第。「グレイス・ランド」までは本当によく聴いていました。

名作「時の流れに」は言うに及ばず、「ワン・トリック・ポニー」や「ハーツ・アンド・ボーンズ」は失敗作なんてことも言われているけど、レコード(CDではありません)が擦り切れるほど聴いたものです。

でも、グラミー賞を獲った「グレイス・ランド」からはほとんど聴いていないんですね。

何でかな?

多分「グレイス・ランド」が僕の肌に合わなかったんじゃないかな。グラミーを獲ったくらいだからもちろん悪くないんだけど、それまでとちょっと異なるエスニック・サウンドへのアプローチに馴染めなかったような気がします。

|
|

« 次男、4歳の誕生日 | トップページ | 「Still Crazy After All These Years」 »

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/132412/16788313

この記事へのトラックバック一覧です: ポール・サイモン:

« 次男、4歳の誕生日 | トップページ | 「Still Crazy After All These Years」 »