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2007年9月10日 (月)

Multistrada 1100

Img_2821さて、9月8日に納車となったMultistrada 1100。そもそもは2005年式の新古車が格安で出ていたので、1000ccエンジン・乾式クラッチの旧モデルにするつもりでした。しかし、1100ccエンジン・湿式クラッチの2007年モデルについては0.9%ローンが組めるというキャンペーンをしていたので、結局2007年式にしました。

試乗で乾式クラッチは特に神経質ではないことは分かっていましたが、僕は「Ducati=乾式クラッチ」という拘りはないので、湿式でも良かったのと、やはり100cc増えたエンジンは低中速のトルクが増加して扱いやすいという話を聞いたので、最終的に新型を選びました。

イヤー・モデルで展開するヨーロッパの車やバイクは、特に発表はなくても、必ず次年度には細かい改良点があるという話はよく聞きますし・・・

前後オーリンズ・サスペンション仕様の1100Sにするかどうかも少し考えましたが、スタンダードに対して26万円高というのは予算的にちょっと厳しいのでやめました。

S仕様についてはオーリンズ・サスを後から入れることを考えればコスト・パーフォーマンスはいいのですが、Multistradaのオーナーの中でもスタンダードとSの差については、乗ってみてもあまり分からないという意見やはっきり分かるという意見まで様々あるようですので、僕の技量と使用法ではスタンダードで十分という結論に達しました。

Img_28249月9日はいつもの通勤路を走った後、120kmほど走って、天橋立まで行って来ました。

驚いたのは、250ccのオフロード・バイクと比べても軽快感と乗りやすさが上回ること。

僕はバイクは20年以上乗っていますが、自分で所有したバイクはホンダXLR-BAJAとヤマハTT250Rだけという根っからのオフロード乗りなので、オフロード・バイクを乗りこなせる体格と体力さえあれば、街乗りやチョイ乗りの取り回しと安全性でオフロード・バイクを凌ぐものはないと頑なに信じていましたので(笑)、これはちょっとカルチャー・ショックでした。

Img_2820まあ、よく考えれば当たり前の話なんですが、基本的にオンロードで使うことを目的としたバイクが、オフが基本のバイクよりも街で扱いやすいのは当然ですね。

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コメント

納車おめでとうございます。
ムルチを選ばれるとは、やはりオフローダーの血がそうさせるんですね。
なるべく早いうちにダメ出しをしておいた方がいいですよ。
ちょっとでも変だなと思ったらディーラー直行が一番です。

投稿: ドカポル | 2007年9月10日 (月) 22時19分

いきなり新車を雨に濡らすとは、いかにもマティの所業じゃ。
今度試乗ツアーに行かしてもらうぞよ。
そのときには焼肉もええかのぉ・・・
○ワ○ワは怒ってないのかの??
そんなん買ったら、おまけは激怒じゃぞなもし!

(いま、怒らないからおまけのも買えと言われました・・・)

やれやれ。

投稿: しーらかんすのしっぽ | 2007年9月10日 (月) 23時57分

ご無沙汰。
新車購入ですか?
いいねぇ〜
試乗ツアーに「しっぽさん」とこっちまでどぉ?
え? 目的地としては遠い?
まあ、気長にお待ちしとります。

投稿: 長崎忍者 | 2007年9月11日 (火) 06時17分

ドカポルさん、お久しぶりです。

そういえば僕もドカポルになっちゃいましね!
>ちょっとでも変だなと思ったらディーラー直行が一番です。
心してイタリア娘とお付き合いします(笑)・・・


しっぽさん、どもども。

高速走ってたらいきなり降ってきたんだよ~。
まあ、どうせ通勤で普段使いするつもりなんで、気にはしませんが、期せずして意外にフェアリングが好いことが分かりました。足首から下以外はほとんど濡れませんでした!
焼肉においでよ~


長崎忍者さん、ご無沙汰です!!

中古か新古で買うつもりが、ドゥカティ・ジャパンの戦略にまんまと乗せられてしまいました・・・
長崎ツアー、いいですねえ~。
また学生の頃みたいにやりたいなあ~。

投稿: akamatsu | 2007年9月11日 (火) 18時07分

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