« 北播磨余暇村公園 | トップページ | シャングリラ III »

2007年8月 3日 (金)

阿久悠

少し記事にするのが遅れましたが、8月1日に作詞家の阿久悠さんが亡くなりました。

70歳。まだまだ若いですよね。

僕らの世代には、沢田研二やピンクレディーの曲の印象が一番強いかな。でも、曲のリストを見ると演歌からアニメまで本当に幅広くて、しかもすぐに口ずさめる曲ばかり。

昔、糸井重里氏が、沢田研二の「OH!ギャル」を聴いた時に「阿久悠の時代は終わったと思った」と書いていたことを思い出します(このころ「ギャル」という言葉は手垢がつくほどではないにしろ、もう既にそんなに新しい言葉ではなかった)。確かに80年代後半くらいからは、時代の先鋒に立って曲を書き留めていくようなことはなかったと思いますが、最近では作家的な仕事も多くて、面白い頑固爺になってくれそうな気がしていましたが・・・(子供と「友達」であることがいいような大人像を描いてきた自分たちは間違っていた、というような文章を最近書かれていて、とても印象的でした)。

ご冥福をお祈りします。

「今はさらばと言わせないでくれ・・・」

|
|

« 北播磨余暇村公園 | トップページ | シャングリラ III »

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/132412/15995107

この記事へのトラックバック一覧です: 阿久悠:

« 北播磨余暇村公園 | トップページ | シャングリラ III »