« 「記憶の棘」 | トップページ | 試乗!試乗!スーパーデューク »

2007年8月18日 (土)

試乗!試乗!ムルティストラーダ

子供たちが家内の実家に行っているので、暑い中がんばって朝から大型バイクの試乗三昧(と言うほどでもないか)をして来ました。

Multistrada まずはドゥカティのムルティストラーダ。

残念ながら試乗できたのは1000ccの2006年モデル(2007年からは1100ccでクラッチが乾式から湿式に変更。写真は2007年モデル)。

Multistrada2 写真で見るたびに「変な顔のバイク」と思っていたけど、近くで見ると案外悪くない。ずらっとドゥカが並んでいる中で999なんかの隣にあっても違和感もなくて、カッコ悪くないから不思議。イタリアン・デザインの妙か??

BMW R1200GSと比べるとひと回り小さく軽い感じ。跨ってみても足つきは悪くない。176cmの僕がブーツを履いて踵がほんの少し浮く程度。TTRと変わりない。

エンジンをかけると結構震動はあるけれども許容範囲。乾式クラッチは意識しなければそれと分らないほどスムーズ。低速トルクは強く、出だしの加速も鋭いけれども、低いギアで少々ラフなアクセルワークをしてもギクシャクしない。廻せばドゥカらしい空冷L型ツインの音。気持ちいい!

街中のストップ・アンド・ゴーでは少々クラッチが重く感じるくらいで、その他にストレスはなく、すり抜けも問題なし。

ワインディングは軽快。とにかく軽い。跨った瞬間からあった軽いバイクだな~という印象が山道ではさらに強くなる。

スクリーンの防風効果はあまり高くなさそうで、まったりと乗るバイクでもなさそうなので、高速を使ったロング・ツーリングではちょっと疲れるかも。

全体を通してとにかく軽快で楽しいという印象で、短時間の試乗ではネガはほとんどない。よく指摘されているように、エンジンの熱気はかなり強いが、真夏の街乗りでも何とか許容範囲。

Hypermotard ホントはハイパーモタードに乗りたくて、ドゥカのディーラーに行ったのだけど、イベントに使うために試乗できず。実車は見せてもらったけど、足つきはムルティと同じくらいで、もっと軽快感が強いらしい(そりゃそうだ)。でも、カウルもスクリーンもないからスピード出すとつらそう。荷物もほとんど積めない。でもカッコは良かった!安ければ欲しいかも・・・。

長くなりそうなので、第二弾、KTM編(スーパーデューク)は明日に!

|

« 「記憶の棘」 | トップページ | 試乗!試乗!スーパーデューク »

バイク」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。