« 試乗!試乗!スーパーデューク | トップページ | 大型バイク購入計画 »

2007年8月21日 (火)

Desert Island Record

Aja_2 18年ほど前、シアトルに住んでいたころ、友達になった現地のミュージシャンと「お前のDesert Island Recordは何だ?」と言い合ったことがあります。

無人島に1枚だけレコードを持っていくのなら何にするか?という意味です。

僕が迷わずに「Steely Danの'Aja'だ」と答えると、彼は感心して、1曲目の'Black Cow'の歌詞の意味を詳しく解説してくれました。

そんな彼もこのレコードのジャケット写真が日本人トップモデルの'Sayoko Yamaguchi'だとは知らなかった。僕はそのことを説明してちょっと気分がよかった・・・

以下は朝日新聞の記事から

-----------------------------------------------------------
モデルの先駆け、俳優の山口小夜子さん死去

2007年08月20日15時19分

パリ・コレクションなど欧米のファッションショーで活躍した日本人女性モデルの先駆けで、俳優の山口小夜子(やまぐち・さよこ)さんが14日、急性肺炎で亡くなった。57歳だった。葬儀は親族のみで済ませた。後日、お別れの会を開く予定。

横浜市生まれ。杉野学園ドレスメーカー女学院卒業後にモデルとなり、高田賢三や山本寛斎のショーで注目を集めた。72年にパリ・コレにデビュー。次いでニューヨークコレクションにも参加して、おかっぱ頭に切れ長の目の容姿で日本人モデルのブームを巻き起こした。77年には米ニューズウィーク誌から「世界の6人のトップモデル」の一人に選ばれた。

俳優としても、寺山修司演出「中国の不思議な役人」などに出演するなど演劇、映画、コンテンポラリーダンスに活動の場を広げた。衣装デザインも手がけた。
-----------------------------------------------------------

Up on the hill
People never stare
They just don't care
Chinese music under banyan trees
Here at the dude ranch above the sea
Aja
When all my dime dancin' is through
I run to you

|
|

« 試乗!試乗!スーパーデューク | トップページ | 大型バイク購入計画 »

音楽」カテゴリの記事

コメント

T氏が好きでしたな。
何となく思い出しました。

投稿: 鈴麻呂 | 2007年8月25日 (土) 06時32分

そうそう、僕らが高校生くらいのころ、山口小夜子さんが自分のライフ・スタイルを語った本を出していて、話題になりましたよね。

投稿: akamatsu | 2007年8月27日 (月) 18時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 試乗!試乗!スーパーデューク | トップページ | 大型バイク購入計画 »