« 海外出張 | トップページ | バルセロナ~ローマ旅行談 「バルセロナ市内にて」 »

2007年2月20日 (火)

バルセロナ~ローマ旅行談 「日本~バルセロナ」

Img_18611_2 2月10日~2月16日、「出張」を理由にバルセロナ~ローマに行って来ました。

帰国後はプライベートでも仕事でも忙殺されていて、なかなかブログも書けませんが、レンタカーを借りて移動するなど面白い経験も沢山しましたので、少しずつ「旅行談」を書いてみたいと思います。

2月10日は関空から出発。

出発前に関空4階のauのデスクに行ってGSM携帯を借りる。
割引のある事前予約では端末が出払っていて借りられなかったが、当日枠ですんなり借りられた。自分の携帯のICカードをNokia製のGSM携帯に差し替えるだけ。これは旅行中ほんとうに便利だった。

関空からはKLMでアムステルダム経由バルセロナへ。
KLMは割と安くてサービスも悪くないと思う。アムステルダムまで約10時間、エコノミー席はやはり腰がつらい。座席前の小さなディスプレーで「パイレーツ・オブ・カリビアン2」と「マイアミ・ヴァイス」を観るが、あの小さな画面では映画を観た気がしないなあ。
残りの時間はそのディスプレーで「テトリス」と「上海」。久々に単純なゲームをやると面白い。

ちょっとウトウトした程度で、ほとんど寝ずにアムステルダムに到着。
アムステルダムの空港は以前にも来たことがあるが、だだっ広くてほとんど歩いて移動しなければならない。けれども、お店が結構沢山あって楽しい。
アムステルダムからバルセロナへの飛行機に乗るのがちょっと大変。ヨーロッパの新しい機内持ち込み手荷物の規制で、手荷物内の薬関係を除くすべての液体・クリーム状のものは、透明のビニール袋に入れて提示しなければならない。100mlを越えるものは即没収で廃棄。金属探知機を通る時もかなり厳しいチェックが入る。ベルトを外し、靴を脱ぎ、と、ほとんど身包み剥がされている人もいた。

アムステルダムからバルセロナは約2時間。

バルセロナに到着。

空港外へ出れば、夜の8時前。
電車と地下鉄で市内へ移動。
ホテルはサグラダ・ファミリアと地下鉄の駅から2ブロックほど歩いたところ。日本で言うビジネスホテルのようなところだったけど、新しくてきれい。英語も通じて問題なし。

Img_1857 機内の夕食時には軽食しか出なかったため、早速バルを探して外出。
夜のサグラダ・ファミリアを見ながら、ふかし芋を卵と一緒に焼いたスペイン風オムレツ、タコと野菜のオリーブオイル炒めをつつきながらビール。美味。バルセロナは夜の10時、日本は朝の6時。ちょっと徹夜した気分。これで朝まで寝れば、時差ボケなし。

つづく・・・

日々雑感」カテゴリの記事

おかえり!
結局海外からのアクセスはNGだったみたいやね。
元気そうでナニヨリです!

投稿: しーらかんすのしっぽ | 2007年2月23日 (金) 15時35分

無事帰りました。
インターネット・アクセスの設備があったのは、初日にバルセロナで泊まったホテルだけで、あとは4つ星でも設備はありませんでした。
インターネットカフェに行く時間はなかったし、空港でのアクセスはIDを従量制で購入する形式だったので、めんどうでやめました。
まあ、どうしてもアクセスしたければ、方法はいくらでもあるということは分かりましたけど。

投稿: akamatsu | 2007年2月23日 (金) 18時44分

そっか。いざというときには助かるね。
ところでひっ○しはどうなってるべ?

投稿: しーらかんすのしっぽ | 2007年2月24日 (土) 09時57分

しっぽさん

そうそう、ひっ○しの予定がやっと決まってきたので、近いうちに直メールします!

投稿: akamatsu | 2007年2月26日 (月) 01時16分

この記事へのコメントは終了しました。