« クラプトン大阪公演 | トップページ | 腰痛!! »

2006年11月16日 (木)

クラプトン大阪公演最終日

Dvc00388 昨日はクラプトン大阪公演の最終日に行って来ました。

今回は大阪城ホールのBox席です。ゆったりと座れて、大阪城ホールの中では一番音がいい(音がまし)な席です。

クラプトンの公演ではいつものことのようですが、日程がすすむにつれて曲が減ります。
初日、2日目に比べて「
I Shot the Sheriff」「San Francisco Bay Blues」「Further On Up The Road」が落ちましたが「Anyday」が入りました!
デレク&ザ・ドミノスが初めてのクラプトン体験だった私にとって、まさか「Anyday」が聴けるなんて鳥肌が立つような感動でした!

初日にはいまいちだったドイル・ブラムホールIIも調子を上げてきたようで、「Little Queen of Spades」での渾身のソロは素晴らしかったです!
このスロー・ブルースではもちろんのこと他の曲でも若手2人のギタリストは熱くプレイしまくっていたので、御大クラプトンもヒート・アップしてくるかと思いきや、最後までクールに、ややあっさりとプレイしていました。
初日の火を噴くようなプレイに比べるとちょっと期待はずれでしたが、若手2人のギタリストに自由に弾かせて、冷静にに上手くアンサンブルをまとめていたとも思えます。

これで私にとっての3日間のお祭りは終わりです。3日間の印象をまとめると、クラプトン日本公演はまだ始まったばかりなのですが、これまでの来日公演にくらべると少しあっさりした印象です。
バンドメンバーはここ最近のライブの中ではベストだと思いますし、デレク・トラックスの加入によってドミノスの曲もセットリストに入ったし、クラプトン自身ももっと熱く弾きまくるかとも思ったのですが、ちょっと引いた感じもしました。

まだまだ日本公演は続くので、このバンドはこれからどんな風に変遷していくのでしょうか。
この先も見届けたくなってきましたが、そうもいきません。
残念だけど、とりあえず私のお祭りは終わりです。
3日も観たんだから充分といえば充分ですけど。

う~ん、武道館も行きたいよ~!

(写真は本文とは関係ありません・・・嘘です(笑))

|
|

« クラプトン大阪公演 | トップページ | 腰痛!! »

音楽」カテゴリの記事

コメント

今回はクラプトンはどんなギターを使っていたのでしょう?
こんどクラプトンの曲でセッションしましょう。20日までドバイ訪問中です。

投稿: ドバイ | 2006年11月18日 (土) 04時12分

>ドバイさん
今回のクラプトンのギターはほとんどが今のフェンダー・クラプトン・モデルです。ノイズレス・ピックアップにブースターの付いたやつですね。最近よく使っていたサイケなペイントのやつではなく、一番多く登場したのは「フェラーリ・グレー?」とかいう色のやつです。また最近新しいフェラーリを買ったのでしょうか?でも、これはそこそこ音がよかったようで、ほとんどリア・ピックアップばかりを使っていましたが、中音域のしっかりした図太い音を出していました。
それから、今回一番話題になったのは、初日にちょっとだけレスポールを使ったことですね。多分、長い日本公演の歴史の中でも初めてのことでしょう。このレスポールはあのレインボー・コンサートで使った60年のものという噂です。まあ、一曲だけ使って、しかも曲の途中でストラトに替えちゃったんですけど。海外のサイトでも、日本公演でレスポールを使ったことは「事件」としてニュースになっているようです。それから最終日には、何故かES-336という335をちょっと小ぶりにしたやつを、これも曲の途中まで使いました。なんでこんなギター使ったのかよく分かりません。ギブソンにスポンサー料を貰ったのかな・・・

今はお休み中なのですが、マザーポップコーンのセッションデイが復活したら、またお誘いします。クラプトンの曲もやりましょう!!
気をつけてお帰りください。

投稿: akamatsu | 2006年11月19日 (日) 21時15分

クラプトンは結構自腹でギブソンを買っていますよ。数年前のテキサスギターショーでも、カスタムショップ製のレスポールゴールドトップでP-90がリヤに一発搭載されたギターを”これ面白い”とか言って買ってました。
シリアル連番で私もつられて買っちゃいました(笑)ライブで使ってくれれば、値打ちが上がるかな?なんて思ってたんですけどね。全然使っていないみたいです。残念。

投稿: ドバイ | 2006年11月21日 (火) 04時33分

>ドバイさん

テキサスギターショーでクラプトンに会ったんですか!?
うらやましいなあ。
また今度、そのゴールドトップ見せてください。
クラプトンって、買うだけ買って使ってないギターは多そうですね。
僕もアマゾンで廉価輸入版を買いあさってあんまり聴いてないことがありますが、クラプトンのギター購入もそんな感じなのかな?

投稿: akamatsu | 2006年11月21日 (火) 20時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/132412/12711978

この記事へのトラックバック一覧です: クラプトン大阪公演最終日:

« クラプトン大阪公演 | トップページ | 腰痛!! »