« バンド合宿 | トップページ | 夏の総決算-その2 »

2006年9月16日 (土)

夏の総決算-その1

Blogも1ヶ月あまりお休みしてしまいました。お盆に夏休みを取ってから、公私共に多忙を極めておりました。

Img_0943 お盆の夏休みはまず鈴鹿サーキットから始まりました。
と書くと、いかにもポルシェ関連のブログっぽいですが、車とはほとんど無縁で、鈴鹿サーキットの遊園地へ行ってきたわけです。5月にポルシェ・パレードに行ったときに遊園地を見てみると、小さい子供にも楽しめるように工夫が凝らしてある様子だったので、サーキット内の宿を取り、1泊2日で楽しんできました。
遊園地としてはとても秀逸だと思います。小学生とそれ以下の年齢層にターゲットを絞っ て、自動車やバイクと親しむことをテーマに運営されています。幼稚園児20060815_102027でも車やバイクの運転を体験できるコーナーもありますが、中でも印象に残ったのが、車の構造を学びながらカートを組み立てる コーナーです。年配の係りの人(恐らく引退されたホンダの整備士さんだと思います)が非常に丁寧に子供たちに教えながら、子供たちだけで車を組み立てていきます。最後には子供たち自身で車を運転して大満足!
20060815_103609施設全体での従業員の対応やホテルのサービスも満足いくもので、小さな子供のいる家族にはお薦めです。お父さんが車好きなら更にお薦め!

鈴鹿サーキットの後は、例年のように家族で三重県に行って1週間過ごしました。志摩半島の大王町に家内の両親の別荘があるのです。別荘といっても本当に小さな家なのですが、短期間過ごすには充分快適。バブルの頃に作られた別荘地は今は荒れ放題で、周囲にはあばら家のようになった空家や背の高い雑草の生茂る更地ばかり。そんな中に家内の両親の別荘だけがポツリと建っています。荒れた別荘地も子供たちには恰好の遊び場で、潮の香りの中、道端や垣に大小のカニが始終歩き回っているワンダーランドです。

三重県滞在中は、鳥羽水族館に行き、志摩スペイン村に行き、海に行きと大忙しでした。

Img_1029_3志摩スペイン村は小さな子供が楽しめる乗り物も少なく、遊園地としては中途半端な感じで、あまり好印象はありませんでした。しかし、今回は入園料が安くなる午後4時から入園して、乗り物にはほとんど乗らずに、夜のパレードや花火を楽しんできました。今回はドラえもんのイベントなどもあり、小さな子供も楽しめたようです。

遊園地に関しては、「子供から大人まで楽しめる」をテーマにしているところは、結局中途半端で子供も大人も充分には楽しめないことが多いように思います。むしろ子供にターゲットを絞って、「子供が楽しい、それを見ている大人も楽しい」を目指すのが正解かなと思います。もちろん、絶叫マシンを沢山そろえて「大人が楽しめる遊園地」というのはアリですけど。

さて、三重県から帰るところからまた大変だったのですが、長くなりますので、また次回にします。

|

« バンド合宿 | トップページ | 夏の総決算-その2 »

日々雑感」カテゴリの記事

コメント

ご無沙汰しております。m(_)m
ご家族で楽しい時間を過ごされたようで何よりです。

>荒れた別荘地も子供たちには恰好の遊び場で・・・
わかるわかる!やっぱり子供にとってはそんな所の方が楽しめますよね。
言って下さったらイースター島の別荘をお貸ししましたのに。爆

投稿: モアイ | 2006年9月17日 (日) 06時57分

お久しぶりです、蒜山ではご苦労様でした、トナカイです
三重まわってられたのですね、993ではないですよね?

鈴鹿サーキットの遊園地って小さな子供向けだったのですね、HP見に行って初めてしりました、いい情報を聞きました、
実は来週末から一週間ほど、遅い夏休みで伊勢志摩から南紀にかけてぶらつこうと思っていて、ガイドブックやネットで作戦練っているところでした。

うちは、息子三才、娘3ヶ月なのでどっか子供向けでベビーカーでまわれるところ探していたので、鈴鹿サーキット行ってみようと思います!

志摩スペイン村はうちの構成だとちと早いですかね、すると後は鳥羽か二見の水族館いって、その辺の海の幸を食べながら、南下して
白浜アドベンチャーワールド、和歌山マリーナシティあたりで、あがろうかなと考えてます。

伊勢志摩鳥羽、松阪付近でおすすめの店ってありますか?
子供連れでも大丈夫な店で、もし、何かおすすめあれば教えてください/

投稿: トナカイ | 2006年9月17日 (日) 20時42分

>モアイさん
ご無沙汰です!
いや~楽しい時間を過ごしたのですが、それからが大変だったんです。その後についてはまた次回に書きます。
今度はイースター島の別荘を貸してね(^^♪

>トナカイさん
鈴鹿サーキットの遊園地は本当にお勧めです。
もともと遊園地で儲けようとは思っていないみたいで、入園窓口で「保護者用の乗り物のフリーパス券はお父さんかお母さんが一枚買われたらいいですよ。お二人で使い回ししてください。」と言われました(^_^)v
基本的にホンダの宣伝と将来のユーザー/オーナーを増やすための自動車・バイク教育、将来への投資が目的なんではないでしょうか。車好きの親にとっては本当に良心的な遊園地です。

あの辺りで他に超お勧めの遊園地は犬山市にあるモンキーパークです。
http://www.japan-monkeypark.jp/
ここも小さな子供がいる家族にとってはかなり満足いくところだと思います。

鳥羽水族館も毎年行っています。
いい水族館ですが(アシカショーもあるし)、ベビーカーではちょっと動きにくいところもあります。

スペイン村は今のトナカイさんとこの家族構成ではあまり勧められないと思います。

伊勢志摩鳥羽あたりのお店でよく行くのは、鳥羽のお店で
http://www.sazanami.co.jp/toba/tobaindex.htm
海老フライや海産物が美味しいですよ。二階の座敷に上がらせてもらえば小さな子供がいても全然大丈夫です。

それからベタなところでは
伊勢と鳥羽にある赤福の本店(伊勢のお店は今は改装中かも)。
出来立ての赤福は大阪なんかで売っている箱詰めのものとは全然美味しさが違います。是非お試しあれ。

お気をつけて!楽しい夏休みをお過ごしください!

投稿: akamatsu | 2006年9月18日 (月) 23時14分

情報ありがとうございました
今回は、鈴鹿サーキットのキャンプ場でゆっくりして遊園地楽しもうと思います。
伊勢参りはしたことがないので、おかげ横丁でゆっくりと赤福、てこね寿司食べようと思ってます。
さざなみも良さそそうですね、座敷があると助かります
ここも寄ってみます!では,今週末いってきます

投稿: トナカイ | 2006年9月20日 (水) 16時12分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 夏の総決算-その1:

« バンド合宿 | トップページ | 夏の総決算-その2 »