« 「ダ・ヴィンチ・コード」 | トップページ | ツーリング断念!残念! »

2006年6月 3日 (土)

ポルシェ・パレード

  もう先週末のことになりますが、2年に一度のポルシェ・クラブの全国イベント「ポルシェ・パレード」が5月26日~5月28日に鈴鹿サーキットで開催されました。今年はポルシェ・クラブの20周年(ポルシェ・パレードは10回目)の記念大会です。私は26日の夜のパーティーから参加。

Parade527日は朝早くから鈴鹿サーキットのドライビング・セミナーを受けて修了証をもらい(これがないと鈴鹿サーキット内は走れませんが、何のことはない低ミュー路面のフルブレーキの体験講習のみです)、その後はドライビング・クリニックという名のプロ・ドライバー同乗走行を経験。これは自分の車をプロ・ドライバーに運転してもらい、助手席に同乗するというもの。クリニックと名前は付いていますが、プロ・ドライバーは次から次へといろいろなポルシェを運転するのに大忙しで、特に講習らしい講習はありません。プロ・ドライバーは私の993の運転席に座ってドライビング・ポジションを決めるとすぐに全開走行。見る見るうちに次々と前を行くフリー走行の911たちを追い抜いていきます。とにかく他のドライバーとライン取りが全く違います。操作も車速もあまりに速すぎて、鈴鹿が初めての私にとっては、どこがブレーキング・ポイントだとか、どのラインを走るべきだとかいったことを学ぶ余裕もなく2周の同乗走行を終えました。この「クリニック」で得られたことは、プロの走るラインとアマチュアの走るラインが如何に異なるのかということを体験できたことと、プロに「この車はバランスがいい」とやたら褒めてもらったことぐらいでしょうか。

午後からは午前中に降っていた雨も上がり、路面がほとんどドライになりホッとしたところで、1時間のフリー走行を経験しました。鈴鹿を走るのは初めてな上に、かなりの台数のポルシェが、しかも空冷のRSモデルからターボ、GT2、水冷はGT3やGT2に、果てはカレラGTまで、あらゆる種類のモデルが同時に走りますので、とにかくマイペースで安全に追い抜かれることを意識して走りました。今回は鈴鹿のフルコースを走行できただけでも充分です。

その後はプロの運転するカイエン・ターボのリア・シートに乗ってサーキットを走ってもらう「サーキット・タクシー」を経験。大人4人を乗せたカイエン・ターボはドリフトをしながらフリー走行中の911たちを追い抜いて行きます。ストレートでは190Km/h以上出ていましたが、車内では静かにFMラジオから音楽が流れ、エアサスのカイエン・ターボは乗り心地も申し分ないものでした。

Parade4Parade6Parade3生憎の雨模様のサーキット1日目でしたが、普段は目にすることのできない珍しいポルシェもたくさん見られて、楽しい一日でした。(写真はカレラGTに、カレラGT以上に美しかった356、そして珍しいシュトロゼックの964RS)

夕方にはホテルに帰り、鈴鹿サーキット内の遊園地で子供たちへのお土産を買い、夜はまたパーティー。

Parade128日は前日までと打って変わって暑いくらいの日差しの照りつける中、朝ゆっくりと集合して、ポルシェクラブのそれぞれの支部で車にステッカーを貼り、パレードの準備。様々なポルシェが鈴鹿のコースに並ぶ様は壮観でした。何百台のポルシェが並んだでしょうか。支部ごとに固まってパレード・ランを行い、昼過ぎには解散し、それぞれの帰路に着きました。

2年に一度のポルシェ・クラブのお祭り。楽しい経験でした。

|

« 「ダ・ヴィンチ・コード」 | トップページ | ツーリング断念!残念! »

」カテゴリの記事

コメント

本当に楽しかったですね。
良い思い出になりました。
これからも、PCEOを盛り上げていってくださいね(^^)V
宜しくで~す!

投稿: office@pceo | 2006年6月 5日 (月) 15時39分

いや~楽しかったです!本当にお世話になりました。
裏方の皆さんにはとにかく頭が下がります。ご苦労様でした。
また2年後が楽しみです。
これからもPCEOの楽しい企画にどんどん参加させていただきます!

投稿: akamatsu | 2006年6月 5日 (月) 22時04分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ポルシェ・パレード:

« 「ダ・ヴィンチ・コード」 | トップページ | ツーリング断念!残念! »