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2005年10月 3日 (月)

暖気

空冷ポルシェの暖気はどのようにするべきか?

これは様々な意見があって、必ずこうすべしというマニュアルはないように思います。

これまで僕が見聞きしたものでは、夏は5分間、冬は15分間するべきだとか、いやアイドリングで放置する方がエンジンに負荷を与えるので、すぐ発進すべきだとか、まるで統一されていません。実際のところどうするのがエンジンに一番優しい方法なのでしょうか?

僕は何分というふうには決めていませんが、全くしないよりはした方がよいかなと思い、朝は適当に2-3分から5分程度、暖気しています。要は朝の出かける準備をしながら、途中で車庫にエンジンをかけに行って、それから財布や時計、携帯や鞄などを取りに行って、また車庫に戻るというようにしています。その間がだいたい2-3分から5分程度。その日の慌てかたによって多少差があります(笑)。でも、本当に急いでいるときは、ほとんど暖気はせずに出発することもあります。いずれにせよ、油温計が真ん中より少し下くらいにまでなるまでは、なるべくエンジンを回さないように、そおっと運転するように心がけています。

職場まで7-8Kmしかありませんので、やっとエンジンの調子が上がってきたと思うころには、もう到着です。でも、その道のりはほとんどが60Km/h制限の比較的流れている幹線道路ですので、エンジンに負担の少ない運転がしやすいかな。

でも、夜はどうしようもないですね。暖気は近所迷惑です。すぐ発進して、家の前の坂道をニュートラルにして遠ざかるようにしています。

冬はどうしましょうか。冬の夜は?

みなさん、どうしてます?

DVC00245

さあ着いた。
これから仕事。
しばしのお別れ。

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コメント

私は、ほとんどしません。
もちろん、できるだけ負荷を掛けないように気は使いますが。
確か、マニュアルにも必要無いような事が書いてあったような???。
確認しました。
 ギアをニュートラルに入れたままの暖気は、必要としませんので、すぐに発進できます。エンジンが通常の作動温度になるまでスロットル操作を控えめにし、エンジン回転を上げすぎないように注意してください。
 だそうです。

投稿: ドカポル | 2005年10月 3日 (月) 22時44分

ドカポルさん
ありがとうございます。
こりゃいいですね。マニュアルのお墨付きだー!

投稿: akamatsu | 2005年10月 4日 (火) 00時04分

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